ナビスコ vs大宮

ハイライトでしか見ていない。ファブリシオのスーパーミドル、3点目をアシストした船谷のドリブルは素晴らしかった。村井もごっつぁん気味だったけど、中に進入してゴールに絡んだ事が素晴らしい。ゴンゴールには脱帽です。


今のジュビロはミドルが得意な選手がいないので、相手はパスコースを切って間合いを取って守れば怖さがない。高さもないから、引いてスペースを消してくる相手にはかなり苦しい。相手が引いたときは、相手を引き出せるミドルレンジからのシュートは凄く効果的。パンチのあるファブリにはガンガン打ってほしい。FKも金に譲らず蹴るべき。

船谷は攻撃的なポジションで勝負するなら、得意のパス以外の武器を見につけなければならない。パス出し地蔵では限界があるの*1。今シーズンはナビスコでエリア内に飛び込んで2ゴールを決めているし、この試合のアシスト場面ではスペースを突いてドリブルでボールを前に運ぶプレーをしっかり選択していた。着実に成長しているようで嬉しい。北京五輪代表のMFは激戦区、船谷はタイプ的にフィジカルで遥かに上回る梶山と本田を超えなければならない。これはかなり高い壁。身体能力の差は仕方ないから、二人に足りないゴール前への推進力を磨いて頑張って欲しい。あと守備意識の向上、運動量や球際の強さもね。テクとセンスは若手№1なのでかなり期待している。

村井はサイドでのプレーには文句ないけど、1トップ・システムのSHでプレーする限りは、ゴール前で中に入っても効果的なプレーをしなければならない。まだまだ慣れない仕事に戸惑っているようだけど、徐々に改善の兆しは見られる。東京戦でも似たような感じで右からのボールに飛び込んでゴールを決めた。ゴールシーンしか見てないけど、大宮戦でも結果を出したのは評価できる。次もお願いします。クロス職人から脱却すればさらに上を目指せる。

気になるのはカレン。1トップ適性がないから仕方ないかもしれんが、前田が復帰してから全く試合に出ていないのは不可解。カレンみたいな前を向いて持ち味を発揮するタイプって、1トップのシステムならオプションとしてサイドでウインガー気味に使っても面白いと思う。まだ若いんだから、適正外のポジションで失敗したからといって干すんではなく、色々な可能性を探って欲しい。

*1:本人はトップ下希望だけど、パスを捌くだけなら守備力を磨いて中盤の底でプレーするレジスタになるしかない。