スペイン1部リーグ・オサスナのイスコ会長が23日、スコットランドリーグのセルティックMF中村俊輔(27)の獲得の意思を表明した。「日本人選手には興味がある。前イタリアにいた、ナカタじゃない選手。昨年も獲得に動いたが、スポンサーの関係で実現しなかった」と話したもので、クラブの強化部が調査中だという。オサスナはリーグ戦で現在4位。来季チャンピオンズリーグの出場の可能性が高まっている。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060425-00000008-spnavi_ot-spo.html

オサスナはCL出れそうなのでアトレチコより良いかもしれない。でも俊輔の市場価値は5億以上するだろうし、オサスナでは買えそうもない。それに移籍してもレギュラーになれるかも未知数。セルティック残留が濃厚ですかね。

ところでオサスナの監督のハビエル・アギーレ。WC予選突破と本戦16強経験があって、リーガ・エスパニョールでは戦力的に下位のチームで、昨シーズンの16位から現在4位と大躍進。3バックと4バックを所属選手の特徴によって使い分ける柔軟性もある。メキシコ代表とオサスナのサッカーを比較しても、戦術的な柔軟性もかなりある監督だと思う。
次期日本代表フル代表監督に、現実味のないベンゲル*1や、監督経験のないピクシー、国際経験のない日本人監督を候補にするんだったら、無名でも実績のある監督をリストアップして欲しい。あれだけスポンサーマネーがあるならオサスナから引き抜くのも無理な話ではない。アーセナルからベンゲルを引き抜くよりよっぽど現実的。

*1:そりゃ来てくれるなら歓迎だけど