監督人事

日本サッカー協会川淵三郎会長は14日、ジーコ監督の後任について、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会前にも人選に着手することで、同監督の了承を得たことを明らかにした。
ジーコ監督はW杯後に退任し、欧州のクラブで指揮を執る希望を持っている。川淵会長はW杯前に後任選びを始めると、同監督が「不愉快に感じるのではないか」と配慮していたが、「いい人材を確保するため準備したい」と判断し、同監督に理解を求めた。
また、五輪代表監督については、代表監督が兼任することを視野に入れつつも、8月に中国、韓国との強化試合開催を予定しているため、代表監督とは別に日本人の候補者から早期に決める意向を示した。 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060414-00000140-jij-spo.html

これは良い決定ですね。むしろ遅すぎる位だけど。ロシアがヒディンクを早々にゲットしたよう縫い、水面下で名将を勝ち取ってもらいたい。あれだけ代表スポンサーマネーがあるんだから、ここに出し惜しみはして欲しくない。引き抜きも辞さない覚悟で。
フリーでもヒッツフェルトデシャンイルレタビエルサ、ラルフ・ラングニックなど大物はいるし、獲得不可能なベンゲルモウリーニョのようなビッグクラブ監督以外の現役クラブ監督なら、ペレグリーニ、スパレッティ、トーマス・シャーフ、リカルド・ゴメス、ハビエル・アギーレなど優秀ところは沢山いる。バルサの戦術面を担うテン・カーテATとか*1。日本人監督は五輪暫定監督だけでお願いします。
五輪暫定日本人監督にしても、ここ最近のJリーグである程度の実績がある人限定で。協会ご用達の監督未経験者の育成路線だけは勘弁。人間力の二の舞は避けたい。でもジュビロから引き取ってくれるならそれもアリか*2
監督人事に川渕会長が関っていそうなのが激しく不安だ。

*1:PSVヒディンクの後釜に狙ってるらしいが

*2:協会には責任もって山本監督に何か次期ポストを与えて欲しい。もしジュビロが山本監督を引き取らなかったら、これまでの協会の扱いを考えて、彼が次期日本代表コーチになっていた可能性も高い。今のジュビロの惨状を見ればもはや山本監督を評価する人は皆無でしょうが。代表サポはジュビロに感謝すべきよ(笑)。いや笑えないけど。