第5節

とりあえず結果と簡素な雑記だけ。暇を見つけて順次追記していきます。

横浜Fマリノス 1 - 3 浦和レッズ
[得点]43分:山田暢久、48分:ワシントン、89分:大島秀夫(横)、89分:長谷部誠

試合序盤は互角の展開。優勝候補同士による拮抗した好勝負になるかと思いきや、結果的には一方的な展開になった。やはりロサンゼルスとか調子乗ると痛い目見ますな。

お互い守備が固いチームなので、やはり先制点が大きなファクターとなって、レッズが優位に試合を進めた。高い位置からプレッシャーをかけて、マリノスに効果的なビルドアップを許さず長いボールを蹴らせて、空中戦では長身のトゥーリオが跳ね返し、裏へのボールは快速の坪井が処理をする。後半のマリノスは蹴らされる事によりミスが多発し、思うように攻めれなかった。

とりあえずGKの差を感じたかな。ビルドアップの起点としての。榎本は好セーブも多かったけど、リスタートに安定感なさすぎ。ワシントンへのプレゼントパス、その後の展開を見ても、あれは試合の流れに大きな影響を及ぼしたと思う。それだけでなく、攻撃の第一手としての意識に欠けていた。後半に時間稼ぎのようなプレーでレッズサポからブーイング浴びていたけど、リスタートの時間かけるのは勝っているチームのやる事で、むしろレッズからしたら助かるプレーだった。そうして時間かけて蹴ったボールも直接レッズのGK都築の所にいってしまう。あれは良くないプレー。


終了間際の長谷部のゴールは凄かった。押さえの効いた素晴らしいハーフボレー。そしてその直前、自陣深くから相手陣内深くまで、前方スペースへのドリブルで局面を打開したプレーが際立っていた。90分間走り回った末のロスタイムに、あの距離を独力でボールを前に運べる選手は日本で長谷部しかいない。こういうラン・ウィズ・ザ・ボールに関しては中田、俊輔、小野、小笠原よりも上。ぜひエクアドル戦で長時間見てみたい。

ジェフ千葉 0 - 1 鹿島アントラーズ
[得点]85分:アレックス・ミネイロ

鹿島が右SB内田のオーバーラップから攻めれば、ジェフは内田の上がったスペースにFWのハースが流れて、左WBの坂本も絡めて左サイドから崩していく*1
お互い攻守の切り替えの速い好ゲームだった。チームとしては大差なかったけど、最後に試合を決めたのは個の煌き。あの場面でDFを抜いてGKの股を落ち着いて通すストライカーがいるのは強み。
開幕から不調の千葉は復調の気配。ようやく運動量や切り替えの速さが戻ってきた。今後は期待出来るんじゃないでしょうか。

話題のルーキー右SB内田は今日も活躍。上がった隙を左に流れたハースに狙われたり、対面が驚異的な運動量を見せた坂本と苦戦もしたけど、それにも物怖じしない積極性が素晴らしい。ボールを持ったら前へ仕掛けるし、足も速くてクロスも正確。中の選手が決め切れなかったけど、アシストが付いててもおかしくない決定機を何度も生み出した。ヒロミも絶賛。

サッカー日本代表FWで、25日行われたJリーグ1部(J1)の千葉戦で右足甲の外側を痛めた鹿島の柳沢敦(28)は26日、さいたま市内の病院で精密検査を受け「右第5中足骨骨折」で全治2カ月の診断を受けた。
柳沢は26日夜に手術を受け、6月に開幕するワールドカップ(W杯)に備えるが、回復状況によっては、代表入りが微妙となった。30日に大分市九州石油ドームで行われるエクアドルとの親善試合は辞退する。
診察した鹿島の関純チームドクターは「W杯は微妙になるが、外傷性骨折なので、疲労骨折より回復は早い」と語った。松葉づえ姿の柳沢は「(W杯出場に)希望を持ってやりたい。頑張ります」と話した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060326-00000065-kyodo_sp-spo.html

WC出場は厳しいかもしれない。万全でないなら他のFWを連れて行った方が良いと思うけど、ジーコはどう判断するのか。

ここから先はまだ見てない。

サンフレッチェ広島 1 - 3 ガンバ大阪
[得点]43分:遠藤保仁、49,61分:マグノ・アウベス、83分:佐藤寿人(広)

試合とは関係ないけど、ファンタジーサッカーはガンバを多めにして、キャプテンをマグノにしたのは大正解だったのに、3バックにすると知らなかったためスタメン読み間違えた。少し痛い。

セレッソ大阪 3 - 1 アルビレックス新潟
[得点]20分:古橋達弥、30分:ゼ・カルロス、52分:エジミウソン(新)、82分:ゼ・カルロス

セレッソはようやく初勝利。これで解任話は沈静していくのかな。ガンバ、マリノス、レッズと連敗は相手が悪かった側面が大きい。ジュビロの方がよっぽど重症。これくらいで解任話が上がるのは贅沢ですな。

大宮アルディージャ 1 - 0 清水エスパルス
[得点]50分:小林大悟

大吾は得点に絡みまくってますな。移籍は正解かな。

ヴァンフォーレ甲府 1 - 1 アビスパ福岡
[得点]17分:バレー、63分:中村北斗(福)

SBのアレックスのアシストでSBの北斗がゴール。凄い展開だ。アビスパのアレックスは超攻撃的SBで、DF登録なのに前線にポジションチェンジする事もあるから、FSでは割とお得な選手。

*1:その2人が怪我をしてしまったジェフは不運だった。