準々決勝ドロー

準々決勝組み合わせ
アーセナルイングランド) vs ユヴェントス(イタリア)
オリンピック・リヨン(フランス) vs ミラン(イタリア)
アヤックス(オランダ)orインテル(イタリア) vs ビジャレアル(スペイン)
バルセロナ(スペイン) vs ベンフィカポルトガル

準決勝組み合わせ
1 準々決勝1の勝者  ×  準々決勝3の勝者
2 準々決勝2の勝者  ×  準々決勝4の勝者

決勝組み合わせ
 準決勝2の勝者 × 準決勝1の勝者

懸念された同国同士のカードもなく、全体的に新鮮味あふれるカードになった。ベンフィカvsビジャレアルも回避できたし。良い傾向だ。

アーセナルvsユーベのヴィエラ因縁マッチ。ナイスマッチメイクですな。組み合わせに恵まれてここまで来た今シーズン不調のアーセナルだけど、相手の良さを消してくるユーベは最悪に近い相手。マドリー戦のようなオープンな試合は出来ない。やはりアンリの爆発にかかっている。ユーベを追い込んだブレーメンのような積極的なサッカーを見せて欲しい。

リヨンvsミランも好カード。リヨンは今シーズン絶好調。攻守にバランスの取れたサッカーの完成度は欧州随一。対するミランは主力の高齢化で今シーズン不調気味。ただしバイエルン戦では攻撃に復調の兆しも見えた。目下絶好調のピッポの勝負強さがヤバイ。ジュニーニョピルロの無回転フリーキック対決にも注目。でも第1戦はジュニーニョを出場停止で欠くので、リヨンはここを何とか凌ぎたい。

バルサは組み分けに恵まれたといって良いでしょう。プジョルが出場停止、メッシが怪我の状況で、優勝候補を避けられたのは大きい。1回戦でチェルシーと当てたUEFAが気を使ったのかな。ベンフィカは見事リバプールを完封したけど、バルサの決定力はリバプールとは雲泥の差。現状ではバルサが敗れる姿は想像できない。ジオバンニ、シモンの古巣への意地にも注目。

ビジャレアルの相手はアヤックスvsインテルの勝者。まだ未決定の2チームとしたら、実力的に一枚落ちるビジャレアルを引けたのはラッキー。インテルは運が良いと思っていそうな人が多そうので、一週間後にアヤックスが勝ったらおもしろいな。ビジャレアルはやはりリケルメ次第。


とりあえずイタリア勢がベスト4に3チーム残るというのは勘弁。CLでセリエA見せられるよりも*1、やはり異なったリーグ同士の対決が見たい。それが欧州カップ戦の醍醐味だと思うから。

*1:スコアレスドローでPK決着とかありそうだし