ゼロックス杯

レッズはこの時期でこれだけできるのなら、連係がとれててくればさらに脅威だ。ワシントン、小野といった新戦力も良いんですが、なによりポンテがやばいよ。この3人が噛み合って来たらJリーグで止めれるクラブはないんじゃないかな。今日出ていない選手にも相馬、黒部、平川といったJ1レベルの選手がいる層の厚さもヤバイ。

ガンバは連係がまだまだだった。新戦力がいる前線がまだ噛み合っていなくて、フェルナンジーニョがタメを作るというより持ちすぎる悪癖が目立った。マグノはアラウージョよりドリブルとシュートの積極性はないけど、中盤に下がってボールを受けてから周囲を活かすプレーでは上。より万能型のアタッカーで、能力的には何の問題もないので、これも試合をこなすごとに良化するでしょう。
加地を投入してからの4バックへのシステムチェンジ、家長の左SBは宝の持ち腐れだと思うけど、前線に裏に抜け出るのが巧いバンドが嵌ったのもあって、ぶっつけ本番の割には機能していた。豊富な前線の駒を活かすためには有用なオプションだと思う。その場合は左SBに手島を入れて、家長は前で使った方が良い。

ただACLもあるので序盤戦は苦戦必至かな。大補強したとはいえ、二人合わせて49ゴールを決めたアラウージョと大黒の穴を完全に埋めるのは至難の業か。


同じプレシーズンマッチでも、先日の静岡ダービーとはレベルが段違いに見えたんですが。気のせいですよね。同一リーグとは思えない。ジュビロはエースの前田が開幕絶望で、今年も得点力不足に苦しめられそうだ。最重要補強ポイントである監督をどうにかせねば。いってることが昨シーズンと違いすぎててびっくりする。昨年は得意の○秒以内のダイレクトサッカーとか何とか言ってたのに、今年はジュビロの強みを特化したポゼッションサッカーを極める事を目指すらしいですよ。確固たるフィロソフィーなんて何もないんだろうな。まあ既に実質的な監督は名波ですがね。

Jリーグ開幕間近。そろそろJリーグの各チーム戦力分析をやりたいね。某所に寄稿していたのを流用すれば開幕までに何とか作れそうな気もする。