キーンがセルティック移籍

マンチェスター・ユナイテッドFCの主将のロイ・キーンが、スコットランドプレミアリーグセルティックFCと1年半の契約を結んだ。
http://jp.uefa.com/footballeurope/news/Kind=2/newsId=379937.html

レアル・マドリー移籍が濃厚視されていたけど、最終的には少年時代からファンだったセルティックを選択したとのこと。
キーンは潰し屋としての側面だけで捉われがちだけど、中盤の底でがっちりキープして確実にパスを繋げる能力も高い。経験豊富で戦術眼も高く、ゲームもコントロールできる。衰えたとはいえ、プレミアよりレベルの低いスコットランドリーグでは十分戦力になるでしょう。我の強い選手だけに、チームの精神面で好影響が出る可能性もあれば、トラブルメイカーとなる可能性も秘めている。
これで俊輔とチームメイトですね。どんな影響を与えるんだろう。中途半端なプレーをしたら怒られるだろうな。