ニュース色々

サッカーのオランダ1部リーグ、フェイエノールトは15日、MF小野伸二(26)のJリーグ1部(J1)浦和復帰にクラブ間で合意したと公式サイトで発表した。浦和も発表を受けてこれを認めた。
これに対し小野は同日の練習後「ノーコメント」とだけ話した。マネジメント事務所も「まだ欧州でやりたいというのが本人の第1希望」と明言を避けた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051215-00000057-kyodo_sp-spo.html

日本のマスコミだけでなく、フェイエの公式サイトでも報道された模様。フェイエの現状を考えると、確かに費用対効果の低い小野の立場は微妙。怪我も多すぎてなかなか買い手も見つからない状況。ボルトン行きの噂もあったけど、明らかにチーム戦術と合致しない。そこでレッズ復帰と。

WCの調整を兼ねて半年限定でのレンタル復帰というなら分からないでもないけど、7億以上の移籍金で完全移籍という報道もある。大金で完全移籍してしまったら、欧州復帰への道はかなり狭くなってしまう。怪我が多すぎるうえに年俸が2億近くする小野に、違約金を7億以上も出すクラブが欧州にあるとは考えにくい。丈夫な中田でさえ移籍金は3億程度であろう*1

浦和にしてもボランチに小野が復帰すれば、中盤で若手有望株の長谷部と役割が被ってしまう。トップ下にもポンテがいる。そこまで必要な人材だとは思えないけど、経験豊富な小野が復帰する事で得るものも大きい事は事実。
Jリーグも盛り上がるだろうし、WCまでの半年限定のレンタル復帰なら歓迎したいが、小野本人のレベルアップを考えるなら欧州トップリーグでプレーした方が良いと思う。

実際、移籍実現のハードルは高い。03年12月に07年シーズン終了時までフェイエと再契約を結び、リーグ最高の推定年俸120万ユーロ(約1億7000万円)となったが、関係者によると、移籍金は500万ユーロ(約7億円)でレンタル移籍は認められない。
http://sports.livedoor.com/football/japanese/detail?id=2431070

それにしてもレッズは金持ちですな。


サッカーのJ2に降格が決まった東京V萩原敏雄会長は14日、退団が決まっているバドン監督の後任について、ヴェルディの中心選手として黄金時代を築いた現柏コーチのラモス瑠偉氏(48)に監督就任を要請することを明らかにした。
ラモス氏は以前から「機会があればぜひやりたい」と古巣の指揮を執ることに意欲を見せており、要請を受諾する可能性が高いと見られる。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20051215i501.htm

一年でのJ1復帰とACL制覇を目標とするチームに新人監督を招聘するらしい。ヴェルディはおもしろいチームだ。精神面での効果を期待してなら、補佐的な役割の方が適任だと思うんだが。主力の残留とか、スポンサー対策なのかな。
ところで相馬と小林大吾はどこにいくんだろう。相馬にはマリノス行きの報道があったけど、マリノスの左にはドゥトラがいるのでないような。4バックで共存というのも、豊富なセンターの人材を考えると微妙なところだし。
ヴェルディは主力数人が大幅な減俸で契約を保留している。なかなか大変そうですが、日本の代表としてACL頑張ってください。

*1:レンタル中のボルトンで中盤では守備面での活動量のなさでスタメンからは外されているし、ウイング気味に起用された時は精彩を欠いているので、ヴィオラから完全移籍で買われるかも微妙だが。