各ニュース

鹿島MF本山雅志(26)が5日、早ければ来シーズン中にも海外のクラブに移籍したい考えを明らかにした。この日、鹿島側から来季契約更新の通知を受けたが「(来年は)年齢も27歳になるし、海を渡りたい。スペインとかいいね」と明言。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051206-0005.html

小笠原に続き本山も海外移籍希望か。本山も年齢的にもう若くないし、そろそろ欧州挑戦のラストチャンスも近い。欧州に移籍して成功した松井に日本代表でも押され気味。日本でのチームタイトルも数多く取っているし、欧州各国リーグに挑戦してステップアップしたいのかも。

過去には柳沢や中田コも海外移籍してしまった鹿島は大変そうですな。ただ野沢、深井、増田といった若手が成長しているし、本山の穴なら埋められないこともないと思う。でも小笠原の代役は不在。鹿島は小笠原の残留が最大の補強になりそう。
小笠原の海外移籍はどうなったのかな。やはり移籍は旬を逃すと難しいのかも。

J2仙台は6日、都並敏史監督(44)の今季限りでの退任を発表した。後任についてはブラジルのフラメンゴ監督を務めるジョエル・サンタナ氏と現在交渉中という。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051206-0019.html

常時見ていない仙台での都並監督の手腕は詳細に把握していないけど、駄目監督で今後の上積みも見込めないのなら就任一年目でも解任は仕方ないと思う*1。プレーするのは選手であっても、指揮官によってチーム状況は大きく変貌する。この正否が出るのは来シーズンが終わってからでしょう。昇格すれば一応は成功という事になる。まあ、一貫性のない人事は良くないと思うけどね。
とりあえず知名度優先の川渕キャプテンが、柱谷弟に続いて次期五輪代表監督に推薦するなんていう事だけは止めてもらいたい。五輪代表監督は優秀なフル代表監督と兼任、もしくは若年層強化に定評のある外国人指導者。あくまで日本人監督に拘るなら、Jリーグで一定の実績がある反町監督や原監督が適任なのでは。

*1:そうなら新人監督に昇格を託したフロントの罪は思い