契約更新

今年も契約更新の季節がやってきました。
ジュビロはまだだけど、今シーズンはACLのために保有選手数を増やしていたから、ACLに出ない来シーズンは数選手が解雇されるんじゃないだろうか。レンタル組みで帰ってこない選手も複数いそう。とりあえず菊地には必ず戻ってきてもらうように。というか未だに移籍が謎だ。

来季J2に降格する東京Vは30日、DF米山篤志(29)と来季の契約を更新しないと発表した。1998年、駒大から加入。リーグ戦では今季の22試合を含めて通算197試合に出場して10得点を挙げ、日本代表でも1試合(0得点)に出場した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051130-00000094-jij-spo.html 

報道では山田や林のベテラン勢も微妙とあったけど、ふたを開けると現時点では米山一人。29歳とベテランの域に入っているので、降格による若返り対策の影響を受けたかしら。ベテランの経験はACLに不可欠と思うけどね。
ヴェルディはDFの選手層が薄いと思うので、本職CBの米山を放出して大丈夫なのかな。ACLとJ2を平行して戦い抜くには2チーム分の戦力が必要ですよ。選手層も厚くしないといけないので、放出は出来るだけ避けたいと思うんだが。ユース出身者を重用するのかな。
米山は怪我が完治してコンディションが戻れば、まだまだ一戦で活躍できる実力者だし、J2レベルなら普通に通用すると思うので、J2のクラブに移籍したらヴェルディの昇格に立ち塞がりそうな気がする。実はミドルシュートも凄いし。
ヴェルディの場合これで終わりではなく、J1でプレーしたい主力格が移籍希望してしまう可能性もある。特にワシントン、小林大吾、相馬は引く手数多でしょう。大吾はコメントを見る限りでは残留しそうな気がするけど、熱心なオファーがあればどうなるかは分からない。

J2への降格が決まっている神戸は30日、元日本代表のMF小島宏美ら5選手と来季の契約を更新しないと発表した。小島は今季11試合出場で無得点だった。
このほか、いずれも今季10試合以上に出場したGK掛川誠、DF菅原智、MF薮田光教、FW和多田充寿も戦力外となった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051130-00000031-kyodo_sp-spo.html

降格した神戸は大量解雇。小島は快速FWからボランチに転向して一時はうまくいきかけていたのになあ。欲しがるクラブはけっこうあると思う。ロングスローと強烈ミドルが印象的なフィジカル系FWの和多田も解雇か。特徴がある選手なので欲しがるクラブもありそう。

J1の大分は30日、FW木島良輔、MF吉田智尚と来季の契約を更新しないと発表した。木島は今季リーグ戦で10試合に出場した。 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051130-00000188-jij-spo.html

木島かあ。ゴリゴリ系のドリブルが印象的。スタミナがもう少しついて、プレーに波が少なくなればJ1でも十分通用すると思う。流れを変えるスーパーサブとして欲しがるクラブはありそう。
大分のFW陣は、マグノ・アウベスアラウージョ移籍予定のガンバ、高松をレッズが狙っているという話もあったので、FWはあまり放出しないと思っていたが。深刻な資金難なのでシャムスカといえど来シーズンの戦力次第ではかなり苦労しそう。


J1の横浜Mは30日、MF原信生(26)、DF尾本敬(21)の2選手と来季の契約を更新しないと発表した。 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051130-00000074-jij-spo.html

ACLのために保有選手数を増やしていたマリノスは、ACLに出ない来シーズンを見据えて2選手が非更新。グラウはどうなるのかな。

2ちゃんより。

解雇者リスト 11.30 21:40現在
鹿:
浦:西谷・梅田・西部・サントス
宮:
犬:
柏:
瓦:
緑:米山
崎:※相馬
鞠:原・尾本
新:木寺・丸山・桑原・末岡・高橋{新井・中島ファラン}
清:※澤登
磐:※森下仁
鯱:
脚:※松波
桜:
神:掛川・菅原・小島・薮田・和多田
熊:
分:※岡中・木島・吉田智
札:
仙:
山:鈴木監督・外池・川崎・阿江・井関・堀内
水:森・森田・栗田・金子・伊藤
草:
横:柴崎
湘:
甲:※仲田・小倉
麿:アレモン・六車・辻本
徳:
福:喜名・太田・立石・木藤・沖本
鳥:山道・ビジュ・佐藤・氏原・高林・下司・小石・井手口
※は引退確定 。{}内はシンガポールクラブ  

チームの略字が良く分からん。
降格した神戸に解雇者が多い。新潟も。反町監督が退任したのでチームを一新する狙いか。山形の現監督が主任するなら、そこから補強をしそう。
京都は今シーズン15得点のアレモンを放出してるけど、何か問題があったのかしら。フルタイムで多くの試合を見たわけじゃないが、スピードがある好選手という印象がある。それにまだ若いし成長も見込める。昇格を狙うJ2のクラブが欲しがりそう。