バロンドール

FCバルセロナのブラジル代表FWロナウジーニョ(25)が、パリで発表された欧州最優秀選手賞(バロンドール)を受賞。成功に満ちた1年を締めくくった。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=372883.html

既報通りロナウジーニョが受賞。まあ例年の傾向からして妥当なところか。昨シーズンの活躍度でいけば他に相応しい選手がいそうだけど、ロナウジーニョの場合投票直前の活躍度が凄まじかった。プレースタイルも派手でわかり易い。それが大きなアドバンテージ。

  1. ロナウジーニョ 225
  2. フランク・ランパード 148
  3. ティーブン・ジェラード 142
  4. ティエリ・アンリ 41
  5. アンドリー・シェフチェンコ 33
  6. パオロ・マルディーニ 23
  7. アドリアーノ 22
  8. ズラタンイブラヒモビッチ 21
  9. カカ 19
  10. サミュエル・エトー、ジョン・テリー 18
  11. ジュニーニョ・ペルナンブカーノ 15
  12. クロード・マケレレ 8
  13. ミヒャエル・バラックペトル・ツェフ、ディディエ・ドログバ、ファン・ロマン・リケルメ 7
  14. ジネディーヌ・ジダン 5
  15. ジャンルイジ・ブッフォン 4
  16. ジェイミー・キャラガー、クリスチアーノ・ロナウド 3
  17. ミカエル・エッシェン 2
  18. ルイス・ガルシア、パベル・ネドベド 1

個人的には連続出場記録を更新中のランパードの貢献度がずば抜けていると思うが、やはりロナウジーニョの方が華があって投票を集め易いのも理解できる。似たタイプのCHであるランパードとジェラードは票を喰い合った可能性が高い。ただランパードとジェラードでは大きな差があると思うけどね。ジェラードは怪我に弱い。

ここ15年の受賞者を見ても、やはり攻撃的ポジションの選手が絶対有利。過半数をFWが占めている。そんな中、96年のザマーは異彩を放っている。EURO96優勝に貢献した名リベロ
実績なら04年は国内リーグ優勝・UCL優勝・EURO準優勝の立役者であるデコ、02年はUCL&WC王者のロベルト・カルロスの方が前評判は高かったけど、結果的にはより目立つ攻撃的ポジションの選手が受賞している。
あとはやはり01年はオーウェンではなく、ラウールが相応しかったと思う。なんとなくラウールはバロンドールに縁がない気がする。アンリも毎年候補に挙げられながらなかなか受賞されないね。