U-17日本代表がアジア予選突破

来年のサッカーU−17(17歳未満)アジア選手権の予選L組は17日、韓国の坡州で行われ、U−15(15歳以下)日本代表は韓国と1−1で引き分けた。日本は通算1勝1分けで韓国と並んだが、得失点差で上回って同組1位となり、本大会出場を決めた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20051117-00000043-kyodo_sp-spo.html

これでU-17世界選手権に久々の出場決定。おめでとうございます。
韓国開催というアウェーの環境、日本が中1日で韓国が中3日という日程、慣れない45分ハーフ*1という逆境を跳ね返してよく頑張った。マカオに26ー0で大勝したのが効いた模様。
この年代で国際経験を得られるのは思いのほか大きいはず。今年は日本は出れなかったけど、凄まじくレベルの高い大会だった。トルコには既にA代表初ゴールを決めているヌリ・サヒンという選手がいたくらい。
日本はセレッソユースの柿谷曜一朗という選手が中心選手らしい。今回は選ばれてないけど、ジュビロユース期待の原田開もこの世代なのかな。

*1:国内のこの年代は通常35分ハーフ