吉田vs小川が決定

吉田vs小川、宿命の対決! 大みそか12月31日にさいたまスーパーアリーナで開催される「PRIDE 男祭り2005 頂−ITADAKI−」の対戦カード発表記者会見が14日、都内のホテルで行われ、かねてからうわさに上っていた吉田秀彦vs小川直也の一戦が正式に決定した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20051114-00000024-spnavi-spo.html

紆余曲折あったようですが、早くも決定ですか。小川はよくガチンコ試合を受けましたな。お互いにリスク大の試合。このマッチメークには賛否両論あるだろうけど、個人的には歓迎したい。

お互いに強豪相手との試合が見たかった人も多そうだけど、正直言ってこの二人がヒョードルノゲイラなどのヘビー級トップ戦士とやっても勝ち目はないと思う。かといって噛ませ犬相手に勝たせる試合というのも萎えるし、無名の中堅選手と実力査定させても盛り上がらない。

だったらこういう因縁があって勝敗予想がつきにくい試合の方がおもしろそう。大晦日は盛り上げて何ぼでしょう。フジテレビの思惑による視聴率対策の側面が大きいんだろうけど、曙vsボビーよりよっぽど良いよ。

試合展開はどうだろう。体格では小川に分があり、吉田には継続してPRIDEで試合をやってきたアドバンテージがある。グラウンドではそこまでの差がなさそう。上になった方が有利というくらいか。そうなると勝負の鍵を握りそうなのはスタンドでの局面。

まず打撃。立ち技トップファイターのレコ相手に総合ルールで打ち勝った小川と、総合屈指のストライカーのヴァンダレイ・シウバと打ち合えた吉田。総合ルールにおいては吉田の方が経験は上。ただパワーでは小川の方がありそう。テイクダウンの攻防はお互い得意とするところ。そこまで差はないと思う。

吉田が柔道着を着てくるかどうかが勝負の綾になりそう。小川にとっては吉田が柔道着を着てくれた方が有利になるはず。柔道着の扱いはお手の物。吉田はそろそろ脱いだ方が良いでしょう*1

PRIDE

*1:このままでは柔術系トップファイターにはまず勝てないと思う