グループリーグ第4節

今年のCLグループリーグは無難な結果に終わるかと思いきや、全然そんなことはないようですな。やはりCLに出てくるようなクラブはどこも強い。
これでミランチェルシーが2位突破する可能性も高いから、他のグループで1位突破する必要性はあまり感じられない。バルサはまた貧乏くじを引きそうですな。

  • グループE

PSV 1−0 ACミラン
[得点]12分:ファルファン

シャルケ04 2−0 フェネルバフチェ
[得点]32分:クラニー、90+1分:サン

PSV 7 ミラン 5 シャルケ 5 フェネルバフチェ 4
グループEは大混戦。ミランは次節のアウェーでのフェネル戦に勝たなければグループ敗退の効き。トルコのアウェーは凶悪な雰囲気ですよ。
PSVは次節のシャルケ戦に勝てば決勝ラウンド進出決定。混戦グループの中では若干有利も、難敵シャルケは侮れない。どこが決勝ラウンドに進むか予想がつかない。

  • グループF

オリンピアコス 1−4 リヨン
[得点]03分:ババンギダ(オ)、41分:ジュニーニョ、44,57分:カレウ、55分:ディアラ

ローゼンボリ 0−2 レアル・マドリー
[得点]26分OG:ドルシン、41分:グティ

リヨン 12 レアル 9 ローゼンボリ 3 オリンピアコス 0
早くもリヨン、マドリーのグループリーグ突破が決定。1位突破に拘る意義はあまりなさそうなので、どちらもリーグ戦重視でCLは主力温存して戦う事でしょう。マドリーが追い込まれた方がグループの面白味は増したのに。

  • グループG

ベティス 1−0 チェルシー
[得点]28分:ダニ

リヴァプール 3−0 アンデルレヒト
[得点]34分:モリエンテス、61分:ルイス・ガルシア、89分:シセ

リバプール 10 チェルシー 7 ベティス 6 アンデルレヒト 0
チェルシーがまさかの敗北。長いシーズンを戦うバイオリズムの中で、丁度今が谷間の次期なのかもしれない。
とはいえベティスも地力があるチーム。でも過密日程に苦しみリーグ戦では降格圏内。これでは決勝ラウンドに進出しても、CLベスト16なのに降格したセルタの二の舞になりそうな予感。上位から下位までの戦力が均衡しているリーガ・エスパニョーラは厳しいですよ*1
次節のリバプールvsベティスは注目カード。ここでベティスが勝つ様だと、最終節のリバプールvsチェルシーが決勝ラウンド進出をかけた決戦に。序盤はベティスが怪我人続出で出遅れたけど、やはり最激戦区はここでしたな。

  • グループH

アルトメディア 2−2 レンジャーズ
[得点]03分:プルショ(レ)、08分:ボルベリー、44分:トンプソン(レ)、59分:コザク

インテル 2−1 FCポルト
[得点]16分:ウーゴ・アルメイダ(ポ)、75,82分:クルス

インテル 9 レンジャーズ アルトメディア 5 ポルト 3
インテルジュゼッペ・メアッツァでの無観客試合で勝利。今シーズンのインテルは控えのクルスの救われっぱなし。戦術=アドリアーノは見直した方が良いのでは。
既に3敗のポルトはかなり厳しくなった。2連勝は必須。

*1:下位クラブのレベルはセリエやプレミアより遥かに上だと思う。中堅クラブもバレンシア、デポル、ベティスビジャレアル、セビージャとかなり強い。