フィオが広島・佐藤寿獲り

中田英寿が昨季まで所属していたフィオレンティーナが、広島のFW佐藤寿人(23)の獲得に動いていることが1日、分かった。現在リーグ戦では14得点で、日本人では16得点のFW大黒将志(25=G大阪)に次ぐ2位の若手ストライカー。今年7月に親善試合を行った際にプランデッリ監督が高く評価し、先月中旬にチーム関係者が試合を観戦に訪れた。佐藤寿自身も海外移籍を視野に入れており、今後の動きに注目だ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/11/02/01.html

まあこれはないと思います。ヴィオラのFWはMF以上に強力な陣容なので、佐藤が移籍してもまず出場機会はない。トーニは別格としても、パッツィーニボジノフに割って入るのは厳しいし、オフにさらに補強する可能性もある。佐藤に中田ほどの商業価値があるとは思えないし、リップサービスでしょう。

個人的に代表など国際舞台で実績のない日本人が海外移籍するなら、松井のようにフランスリーグの2部あたりが適切だと思う。欧州2部の荒波に揉まれた松井の変わりようを見ると、当初疑問視された2部リーグのレベルも相当高いはず。下手に1部リーグに移籍しても、稲本や中田コのように試合に出れなくなる可能性が高い。

移籍したとしても、フジテレビで風間さんあたりが「プランデッリは何故佐藤を出さないんですかねえ。ちょっと分かりません」とか戯言をほざいて、それにマスコミも踊らされそうなのなので、良いことは一つもないですな。

佐藤みたいな代表未選出の優秀な人材に国際経験を与えるために、06年以降はぜひB代表を設立して欲しいと思う。