内田篤人が鹿島に内定

鹿島は7日、静岡・清水東高のU−18日本代表DF内田篤人(17)の来季新加入が内定したと発表した。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051007-0024.html

鹿島が争奪戦を制して早々と内定発表。内田は今年の高体連所属の選手では希少なU-18代表*1常連で、プロ入りの目玉とされていた攻撃的な右SBの選手。鹿島は毎年毎年有望株獲得に成功していて羨ましい。
鹿島の右SBは名良橋が高齢で怪我がちで、本来ボランチの青木がやっているくらい。本職の内田もまだレギュラー獲得するほどの実力はない。鹿島からすれば名良橋の後継者として期待しているはず。出場機会も早い内からそれなりにありそうだし、本人にとっても良い選択だとは思う。
でも徳永が鹿島にくるならまた話は別。鹿島も右SBの即戦力として狙っているらしい。
引く手数多の徳永はどこを選ぶんだろう。右だけでないユーティリティもあるし、Jリーグの全クラブが欲しいくらいの逸材。バレンシアに行けるチャンスがあるなら、行ける内に行っておいた方が良いと思うが。たぶんバレンシア得意のレンタルコースだと思うけど、それでも国内より得るものは大きいと思うが。バレンシアの中でも、アルビオル*2辺りなら競争に勝てるかもしれないし。

*1:ほとんどがクラブユースの選手

*2:本来は中盤の選手だけど、本職SBに怪我人が良く出るためSBでよく使われる。キック精度はあるけど、守備が弱いくてリーガのサイドアタッカーの良く翻弄されている。