磐田MF西、FWで復帰も

腰痛で長期離脱していた磐田MF西紀寛(25)が28日、静岡FCとの練習試合にFWで出場した。トップ下に入った成岡と入れ替わりながら、60分間プレー。切れのいい動きを見せ、前半32分にはFW藤井に絶妙なパスを送り、好機を演出した。山本監督は「だいぶ切れも戻ってきた。1つ1つ階段は上っている。FW? 西はあの辺のポジションならどこでもできるから。深い意味はないよ」と話したが、前田、カレンとFW陣が故障中。10月1日東京V戦でのFW起用の可能性もありそうだ。
http://www.nikkansports.com/ns/shizuoka/p-sz-tp0-050929-0004.html

西の復帰はめでたい。が

トップ下はMF船谷が育ち、成岡も前節復帰。右MF太田も絶好調で、新たなポジション争いが待ち受けている。西は「なぜFWかは分からないけど、1個1個クリアしていくことが大事。次は無理かなと思うけど、行けと言われたら行く」と腰に不安を抱えながらも、気合は十分。

FW起用に本人は戸惑っている模様。山本監督は前田をトップ下で使った前科があるだけに、本気で西をFWにコンバートしそうで怖い。若手の充実でトップ下起用が難しいのなら、普通にサイドで使えばいいと思うんだが。

左サイドの村井はサイドライン際での攻防は中々だけど、中に入ってのプレーがまだまだ物足りないし、シュート意識や得点力が大きな課題。その点では西の方が上回る。西はサイドを抉ってクロスを上げるタイプのサイドアタッカーではないので、利き足と逆のサイドでもプレーは可能。

とりあえず選手適正に合わないコンバートと、怪我人を無理に使うのだけは避けてもらいたいところ。