エメルソン早くもJ売り込み

7月に浦和からカタールのアルサードへ電撃移籍したブラジル人の“お騒がせ”FWエメルソン(23)が早くもアルサードを退団することが濃厚になった。27日に複数の関係者が明らかにしたもので、本人はすでにブラジルへ帰国。日本かブラジルへの復帰を希望しているといい、来年Jリーグへ復帰する可能性も出てきた。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/09/28/08.html

世界クラブ選手権出場の可能性が消滅して、もうカタールの環境に嫌気がさした模様。違約金の問題があるから簡単には進まないだろうけど、Jリーグに戻ってきたら盛り上がりそう。対レッズ戦。
Jリーグに戻るとしたら資金力のあるマリノス、名古屋、あとは楽天あたりか。名古屋はルイゾンが移籍してFWが空いているし、彼の移籍金があるので実現してもおかしくない。マリノスは恩師・岡ちゃんの存在。流石にレッズ復帰はないだろう。
以前はエメルソンなら欧州トップリーグでも通用するかと思ってたけど、このメンタルではうまくやっていくのは難しそう。このままではブラジル代表定着も夢のまた夢でしょうね。本人のためには母国ブラジルでやり直した方が良いのでは。
それにしても年俸は600万ドル(約6億7800万円)って凄いな。流石年金リーグ。