磐田 1-0 柏

完封勝利なのが不思議なくらいグダグダな試合内容。運動量が少なすぎてプレスが掛からず相手に主導権を握られた。レイナウドいたらやばかったよ。Jリーグ300試合出場達成をゴールで飾った中山は素晴らしすぎる。FWとしては快挙。

試合開始直後は押し込まれたものの、前半は割と良い内容。名波や成岡のパス精度を活かして、2トップがボールを良く引き出した。中山は持ち前の動き出しの速さを活かして、柏の対人プレーに強いDFを翻弄。見事PKで奪取で先制。ボールも良く引き出して攻撃構築に貢献していた。カレンもキープとドリブルでチームに貢献。ただ2人とも今日は強引にでもシュートを打つようなプレーが足りなかった。

カレンはゴール前でのパスに対してスルーを多用しすぎ。スルーしてワンツーで崩すようなプレーは確かに華麗だけど、それは変化をつけるスパイス的なプレーであって、柏のマークもそれほどでないんだからもっとシンプルにプレーした方が良い。綺麗に崩そうとする意識が強いすぎるのは考え物。

中山の動き出しを中心に決定機を作り出したけど、決めきれずに前半は1-0。福西がキープから作り出した村井の一対一、あれは外してはいけないプレー。ああいうのを確実に決めないとチームにとっても苦しいし、代表定着も難しいと思う。村井には得点力の向上が望まれる。

後半は両チームともグダグダ。パスミスとつまらないファウルで度々攻撃の流れが止まり、ラモス効果でメンタル強化されたはずの柏もそれにお付き合い。お互いのパスミスの応酬でしか攻守が入れ替わらない展開。攻守が入れ替わったカウンターチャンスでもミスで流れが止まる。

ジュビロはつまらないミスが多すぎた。攻守において運動量がなく、ボールを引き出す動きも、相手に対するプレスも不十分。パスミスを取り返すようなプレーも少なかった。ジュビロもラモス効果のようなメンタル上昇が必要かも。それでも柏の前線の枚数の少なさや決定力不足に助けられて、なんとか完封勝利。

これだけグダグダな試合展開だと、途中交代で流れを変えるのが常套手段。ただし村井と交代した成岡*1、中山と交代したヨンスがイマイチ。フレッシュなんだからもっと攻守に動かなくてはならないのに、疲れている選手と同じようにグダグダ。成岡のボランチ、名波のトップ下もバランスが悪い*2。船谷も左WBになってから消えてしまう。この交代策には疑問が残った。こういう時に中盤に菊地を投入したいんだが、なぜかレンタル中。

それでも成岡はトップ下にポジションを移してから、スペースに流れてのキープからチャンスを作っていた。問題はヨンス。前線からのチェイスも全然しないし、ボールを引き出す動きもない。前線でタメをつくるプレーが期待されているのに、時間帯を考えない不用意なプレーでボールを失ってしまう。プレー精度が低いのは能力的に仕方ないとして、最低限の気持ちを見せてプレーして欲しい。中山をそのまま使い続けた方が遥かに良かったと思う。ヨンスを使うなら正確なクロスを上げられる村井は下げない方が良い。

他にもジュビロはセットプレーでも流れの中でも、クロスボールに対する守備が不安定。不用意にフリーにしたりクロスに被ったりして、何度も危ない場面を作られていた。高さにも相変わらず不安があり、長身の矢野にはかなり苦しめられた。ジンギュのリベロはどうにも安定しない。主力不在での勝ち点3は評価したいけど、それ以外の部分では物足りない試合。まあ、結果が一番重要なんだけど。

柏はレイナウド不在が痛かった。幅広くチャンスメイクをするレイナウドがいないことで、玉田がゴールからチャンスメイクまですることになって、ゴール前での持ち味が消えてしまった。テクニックを活かしたキープやドリブルは流石だったけど、中盤でボールを持たれてもあまり怖さがない。玉田が楔のパスを出している状況は柏にとっては苦しかった。プレーだけでなく精神的にも主柱の明神不在も大きく感じた。ラモス効果といっても、今日は単に球際が激しいだけだった。

*1:トップ下の船谷を左にして、ボランチの名波がトップ下、成岡がボランチ

*2:最初から逆の方が良かった。というか最初から成岡と船谷を変えれば良かったと思う。