オーウェンがニューカッスル移籍

オーウェンがレンタルを希望した事と、ニューカッスルが先にルケを獲得した影響で流れたかと思いきや、どうやら1700万ポンド(2780万ユーロ)の完全移籍で決定したみたいだ。他にもパーカーやエムレを補強したし、昨シーズン二桁順位なのに資金は豊富。マドリーは安く買って高く売ることに成功。ペレスはビジネスだけは一流ですな。
スーネスはルケをとった後、オーウェンまでも欲しがりますか。あんまり効率の良い補強策とは思えない。どちらか一人にして、DFを補強した方が効果的だったと思うが。あの守備陣ではギブンが可哀想。あと監督な。
オーウェンはステップアップを狙ってリバプールを出たというのに、一年後にはなぜか古巣と同じプレミアのプレミアのニューカッスルへ。レアル・マドリー移籍はどうだったんだろう。オーウェン自身はそれなりに活躍していたけど、あのクラブの方針に振り回された格好か。昨シーズン後半のカウンターサッカーにはけっこう嵌っていたのに。
なんだかんだいってオーウェンのFWとしての能力は一級品。あまり幅の拾い選手ではないけど、裏のスペースに抜け出るスピードと得点感覚は世界屈指。カウンターサッカーにおいては最上級の素材となってくれる。ただスーネスにカウンターサッカーをやるつもりはあるのかどうか。ルケとオーウェンなんてカウンターには最適の快速アタッカーだが。シアラーとの98フランスWCでの元イングランド代表コンビは魅力的。
パーカー、エムレジェナスの中盤に、ルケ、オーウェン、シアラーの前線というのは個々を見るとかなり強力。CLに出ても見劣りしない。噛み合えばかなり面白いかも。