中村俊輔のこと

これまでのセルティックの試合を見てて、このリーグはかなりレベルの低いリーグだと感じていたけど、流石にオールドファームダービーともなると流石に一味違った。でもこういう試合は年に2回しか出来ないわけだよね。どうなんだろう、スコテッシュ・プレミア。試合はつまらんし。

俊輔は、デビュー戦はテクの違いを見せてかなりの好プレー、アシストをした2戦目はミスが多くてマスコミが報道するほどたいした出来ではなかったけど、デビュー2戦目としてはまあ上出来。やはり世界で最も厳しいセリエAで揉まれてきた経験は伊達ではない。しかし3戦目となるダービーは、ここ3試合で一番良くなかった。後半開始早々に交代。

退場による数的不利や、相手のプレッシャーがこれまでの比でなかったのもあるけど、俊輔がせっかくフリーで動いているのに、セルティックの選手は前に急ごうするのみ。横パスで俊輔に預ければ良いボールが出てきそうなものなのに、けしてそうしようとはしない。こりゃジュニーニョが苦しんだわけだ。これは良い悪いではなくチームの特色で、まだまだ俊輔にはフィットしていない。これからも苦労しそう。

でもこれ位の苦境はイタリアでも散々あったというか、イタリアの強豪クラブを相手にしたときの方が状況的にさらに厳しいものがあった。頂上決戦がこれなら、後はたかが知れている。守備組織は格段にセリエAの方が上。

明らかにチームスタイルやリーグの特色は俊輔に合っていないけど、このレベルのリーグなら俊輔は十分やっていけるとは思う。本人のレベルアップになるかどうかはまた別の話だけど*1。まだ3戦目だしね。代表のためにも、これにめげずに頑張って欲しいです。

*1:俊輔の成長は世界一過酷なセリエAで揉まれたからというのもあるし