マリノス戦プレビュー

  前田  中山

    成岡
村井       太田

  名波  福西

 服部 田中 茶野

    川口

レギュラーでは西と秀人が欠場予定、代表組みの疲れもあってかなり厳しい状況。服部がCBになるのに伴なって、名波がボランチに移行するので、トップ下は成岡のスタメン復帰が濃厚か。攻撃の中心である前田、後半に出てくるカレンにも期待。一番の不安は監督だが。
監督には先発右サイドで河村を使うなんていう消極作だけは勘弁してもらいたい。最初から太田でお願いします。書く気がしなかったのでここでは触れなかったけど、ナビスコ2戦目の消極策は正直ありえなかった。ヨンスの投入の際にまた前田を代えるのもなしよ。

   坂田  久保

 山瀬      大橋

   那須 マグロン

ドゥトラ      田中隼
    松田 中澤

     榎本哲

久保がスタメン復帰予定で、代表疲れは中澤1人。新戦力のマグロンは、見た感じパスを的確に散してくるタイプのボランチ。かなりの強力メンツ。ジュビロ・キラーの奥が控え濃厚なのが救いか。ジュビロのフロント批判をしているグラウは控え。
マリノスは以前の3バックのリスクを最小限に押さえた手堅い戦い方から、4バックにして主体的にパスを繋いで素早く崩してくるサッカーを模索中。ただしジュビロ相手に繋いで攻めてくるとは限らず、速めに裏のスペースを狙うカウンター志向の可能性もある。引いてロングボール主体の方がジュビロにとっては嫌。どちらにしろ攻守の切り替え速い。


基本的に監督の采配合戦とかでは勝ち目がないので、何とか早い時間帯で先行してジュビロのペースで戦いたい。今シーズンは先行すれば相手を引き出しながら裏を狙って戦えるので勝率は良いし、逆に先行されると、相手に引かれてスペースを消され、点を獲ろうと前掛かりになった際にサイドのスペースをカウンターで狙われてかなり分が悪い。
マリノス相手に引かれてカウンターを徹底されるとかなり厳しいものがあるので、勝つためには先制点が必須。つまらないミスは厳禁。裏を狙ってくる快速の坂田、高さのある久保は要注意。今のグラウにはあまり脅威を感じないけど、古巣相手のモチベーションの高さは怖い。
今日負けたら両チームとも優勝はほぼ絶望。必勝。