ウェルター級トーナメント

美濃輪育久vsフィル・バローニ
須田匡昇vsムリーロ・ブスタマンチ
長南亮vsダン・ヘンダーソン
郷野聡寛vsダニエル・アカーシオ
リザーブマッチ
桜井隆多 vs パウロ・フィリオ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20050819-00000024-spnavi-spo.html

蓋を開けたらなかなかのメンツに。強豪のダンヘンとブス先生の参戦で締まった感がある。日本人では、郷野に勝っている近藤と、桜井に勝っている岡見がトーナメントにいればもっと面白そうだったが。

決勝の大晦日男祭りに向けて日本人全滅の可能性もある組み合わせ。というか1回戦で全滅する棄危険性もある。

1回戦の日本人中では郷野の勝つ可能性が一番あるけど、彼はけっこうポカが多い選手。アカーシオにはアウトボクシングに徹して勝ちそうだけど、2回戦のダンヘンは厳しいか。テイクダウンの攻防では負けるだろうし、ダンヘンは打撃もうまいので、郷野は得意のスタンドで主導権を握れなそう。

優勝候補筆頭はそのダンヘン。体格的に厳しかったミドル級から1階級落として、実力・実績とも抜けている感がある。強豪揃いのミドル級でしのぎを削ってきた実力は本物。1回戦でダンヘン相手を希望した長南は勇気がある。試合としてはなかなか面白そう。

実績的にはブス先生も凄いものがあるけど、年齢的な衰えは隠せない。一回戦の須田には勝てるだろうけど、2回戦に向けてスタミナに不安が残る。まあ、2回戦で戦う可能性のあるバローニはスタミナに不安があるし、美濃輪には実力的にまず負けないと思うので、決勝進出のチャンスは十分ある。

実力的にダンヘンと双璧のフィリョはなぜかリザーブ。同門のBTTではブス先生が選出されたわけか。勝ち上がった選手が怪我をすれば一躍優勝候補。

決勝はブスタマンチvsダンヘンのリベンジマッチが可能性としては一番。郷野には何とか頑張って欲しい。美濃輪にも頑張って欲しいけど、優勝は実力的に厳しいと思うのであまり期待はしないでおく。勝ち上がって一番盛り上がるのは美濃輪だろうな。


コメントではやはり郷野が抜けておもしろい

「俺がいないブロックは楽なブロックだから、一&二回戦を突破すれば、誰が来ても勝てる」と余裕のコメントを残した。しかし「今度のトーナメントは2強3中5弱。そのうち5弱は日本人」と語った郷野。決してトーナメントを舐めているわけではないのだ。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1124430678

郷野曰く、ダンヘンリザーブのフィリョが2強、他の外国人が3中、日本人が5弱ということですか。

(日本人トーナメント発言について)はっきり言って何で出れるの?ってヤツもいるし、日本で誰が強いかを決めないで対世界はないだろうって。今の総合格闘技の戦力分布図を見ても、日本人が4つも(トーナメント出場枠を)確保できるとは思わない。だから世界とやる前に日本のトーナメントをやった方がいいんですよ。俺はそのトーナメントで優勝する自信があるし、同じジム以外の選手だったら誰とやってもいい。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1124430949

昔から認めていない美濃輪と、既に2回も勝っている須田がトーナメントにいるのは納得いかないんだろうな。日本人トーナメントは賛成。ウェルター級はみんなキャラがまだ弱いので、一度日本人トーナメントをやって序列をつけたほうが面白いと思う。