東アジア選手権

GK:23 川口能活
DF:2 田中誠→19 本山雅志(後半0分)、5 宮本恒靖(cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、15 福西崇史、4 遠藤保仁→9 巻誠一郎(後半32分)、14 三都主アレサンドロ、8 小笠原満男
FW:28 玉田圭司→27 田中達也(後半22分)、16 大黒将志

日本はシーズン真っ只中のはずなのになぜあんなに走れないのか。球際も軽すぎる。気持ちで負けましたな。集金クラブのフレンドリーマッチのような試合。あんまり書くことがない。やはり中田現場監督がいないと日本代表は締まらん。

ジーコジャパンは選手個々の能力頼みで、チームとして組織的に崩す形とかは存在していないから、引いて守られたらアーリークロスしか攻め手はなくなっていた。そういう展開になるのは目に見えていたのに、なんで高さのある巻をもう少し早く投入しなかったのかな。大黒と田中達也*1に放り込んでも決定機は生まれないでしょ。

巻にしたって空中戦しか脳がないような選手ではないんだから、放り込みだけではなくポストとして使うような工夫が欲しかった。ポストプレーで深い位置に起点を作って、それを達也に落とするようなプレーをすればもっと2人とも生きたと思う。楔のパスが少なすぎる。放り込むならクロスが正確な駒野や村井が見たかった。

左サイドはサントスより村井の方が良いと思うけど、ボックス4-4-2では村井の使い所がない。なんか使われないまま帰国しそう。勿体無い。中盤の選手はコンディションがあまり良くなさそうだから*2、今野と阿部も見てみたい。ボランチは途中投入ではあまり意味がないので、一度でいいから先発で使って欲しい。

一番弱い北朝鮮に負けているようじゃ、大会の結果は期待出来そうもないんで、せめて新戦力を試して先に繋げる大会にしてください。選手たちにはコンフェデの2戦目以降で見せたような気迫のこもったプレーを期待したい。

*1:左サイドでDF2人の間隙をついた突破からのシュートは良かった

*2:小笠原と福西は出ずっぱりだから休ませた方が良いかも