ジュビロvsバイエルン

GyaO見ながらリアルタイム更新。大したことは書かない。

GK 佐藤洋平
DF 大井健太郎森下俊菊地直哉
MF 河村崇大服部年宏名波浩太田吉彰成岡翔
FW 前田遼一カレン・ロバート

GK オリバー・カーン
DF ルッシオ、イスマエル、ウィリー・サニョルハサン・サリハミジッチ
MF マルティン・デミチェリス、セバスチャン・ダイスラーオーウェン・ハーグリーブスミヒャエル・バラック
FW クラウディオ・ピサロ、ホセパオロ・ゲレーロ

  • 試合開始

東京を4-0でぼこったように、バイエルンは他の出稼ぎチームとはレベルが違う。開幕直前とあってコンディションがかなり良い。守備の局面でもマドリーのようにサボったりしない。プレスがフレンドリーじゃない。

太田、惜しくもオフサイド。太田のサイドを駆け上がるスピードは十分通用している。というかバイエルンの左サイドの足が遅い。

最近干され気味の菊池が足かけられて痛めたっぽい。バイエルン本気だな。戸田モード*1。菊池大丈夫みたい。

前田ゴールきたー。カレンが粘ってこぼれた球に反応して、実は得意なミドルシュート。あまり積極的に打たないから、ジュビロの試合を注視してない人以外には知られていない。カーンからゴール奪えるくらいの素晴らしいシュートを持ってるんだから、普段からもっと打つべし。

バイエルン相手に一点リード。世界の本気を肌で味わう好シュチュエーション。バイエルンは基本プレーのレベルが凄まじく高いよ。

カレンが華麗な反転トラップからフリーになってシュート。カーンのリフレクションを前田がふかす。これは決めなきゃだめだ。ただ素晴らしいシーンだった。

名波が潰し屋デミチェリスに空中で吹っ飛ばされた。それは開幕戦にとっておけ。

解説も褒めているけど、ダイスラーはパスの狙いどころが凡百の選手とは明らかに違う。一瞬で決定機を生み出そうとする彼の存在はバイエルンにとって異質。スペースの見つけ方と出すタイミングがやばい。クロスも本当に正確。太田は見習うように。

バイエルンの選手のクロスの精度やタイミングと、中で合わせる選手の入り方のうまさと高さ。これはJリーグにはないレベル。失点にはならなかったけど、ピサロに完全にやられた。

カレンが自陣深くまで戻って守備貢献してボール奪取した後、成岡から河村に繋いで、オーバーラップしてきた太田をスペースに走らせて、前田に速いタイミングのクロスを合わせようとしたカウンターは良かった。決めてれば最高だった。

ダイスラーの狙いどころはやばい。アーリークロスなのに、GKから離れていくようなに鋭く変化するクロスボール。惜しくもオフサイドだったけど、合っていれば1点モノだった。マンUニステルはこういう選手がほしいだろうな。こねこねロナウドではなく。

  • 前半終了

これは本当にジュビロの選手にとって良い経験になる試合。

  • 後半開始

カレンに代わって中山投入。カレンもうちょっと見たかったけどなあ。中山は相変わらず動き出しが良い。

名波のスルーパスからの抜け出した成岡がクロスを上げるも、カーンがブロックして*2コーナゲットショートコーナーから成岡がミドルと、立て続けにジュビロにチャンス。

ダイスラー交代でオットル。残念。もっと見たかった。コンフェデでも調子良かったし、今シーズンのダイスラーにはかなり期待できそう。

PKだよ。大井がバラック倒しちゃった。勿体無い。てかシュミレーションじゃん。審判よく見ろよ。

おお、佐藤洋平ピサロのPKを止めた。見事。なのになぜか蹴り直し。先にエリア内に入ったのはバイエルンの選手じゃん。誰だよこの審判。なるほど、岡田か。一番レベル低いのは審判ですな。

流石にバラックは外さなかった。反応出来ても絶対に止められないコースとスピード。あれはカシジャスやブッフォンジーダやツェフでも無理だ。

ボールを奪取した前田がドリブルで前に持ち込んでうまいタイミングでパス、受けた成岡がヒールでエリア内の中山へ、惜しくもカーンにブロックされる。素晴らしい展開だった。

服部のクロスが前田にどんぴしゃ。相手に当たったゆるいボールだったから、頭で当てるだけじゃ鋭く枠にはいかず。前田は速いボールに合わせるのはうまいけど、緩いボールをゴールマウスに鋭くコントロールするほどのヘディング技術はまだない。要精進。

CBの菊池に代えて川口投入。ボランチの服部をDFに下げるのかな。菊池はボランチで試してあげてほしいな。前田がトップ下でなくFWとようやく気付いたように、菊池もボランチだと監督には気付いてほしい。

ゲレーロにやられた。バイエルンの選手がエリア前でタメて、追い越してきたオットルにスルーパス、右サイドで抜け出したオットルがグラウンダーのクロスをゲレーロに合わせてゴール。完全に崩された。

名波交代。やはり名波のパスセンスはこの中でも異質だった。お疲れ様。代わりの船谷がんばれ。

ハーグリーブスのCKからバラックのヘッドで失点。打点高すぎ。ジュビロは一失点目の審判の不当な裁定で集中力を切らしちゃった。その隙を逃さぬバイエルン

船谷の見事な長めのスルーパスの抜け出した中山が、エリア付近まで持ち込んでパスするもカット。中山には難しいことせずに打って欲しかった。その前の飛び出しは流石。

  • 試合終了

惜しかったけど、バイエルンの方が一枚も二枚も上手でしたな。ただし、ジュビロもよく渡り合っていた。FC東京のように一方的ではなかった。
選手には良い経験になった。代表組み抜きでよくやった。今日のバイエルン東アジア選手権の出場国より強いと思うよ。代表組に匹敵する経験をしたといっても過言ではない。通用した部分には自信を持って欲しい。

*1:花試合で本気でプレーすること(笑)

*2:抜けていれば中山が一対一だった