代表メンバー発表

GK:楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)
DF:三浦淳宏(神戸)、田中誠茶野隆行(以上磐田)、宮本恒靖(G大阪)、坪井慶介三都主アレサンドロ(以上浦和)、中澤佑二(横浜FM)、加地亮茂庭照幸(以上FC東京)
MF:小笠原満男本山雅志(以上鹿島)、福西崇史村井慎二(以上磐田)、遠藤保仁(G大阪)阿部勇樹(千葉)、今野泰幸(FC東京)
FW:久保竜彦(横浜FM)、玉田圭司(柏)、大黒将志(G大阪)、田中達也(浦和)

代表初召集は今野、村井、田中達也。これで不遇のアテネ世代は4人選出。

村井の選出は意外。実力的には何ら問題ないけど、今の代表は3バックと4バックの併用路線なので、選ばれるならSBとWBを両方こなせるような選手だと思っていた*1。村井はWBとしては優秀だけど、SBもこなせるタイプではない。それに今シーズンはジュビロでそれほど活躍していないので*2、選ばれるなら昨シーズンだったような*3。まあ三都主より良いと思うけどね。

これで本職左サイドはアレ、三浦アツ、村井と3人選出*4。逆に右サイドは加地さん1人。バランスが少し悪い。三浦アツが右も出来るとはいえ*5、バランス的に左右2人づつ選んだ方が良かったと思う。

つーか村井はどうせ左サイドの3番手でしょ。選ばれたからには頑張って欲しいけど、ジーコのことだからどうせ出番はなさそう。東アジア選手権でベンチを暖めるんだったら、ナビスコに出てもらいたかった。対するジェフは1人なのに、ジュビロは5人*6もかよ。バイエルンレアル・マドリー戦も合宿で無理か*7

今野と達也もようやく初召集。ボランチは最激戦区で代表定着は容易でないけど今野は守備力なら代表でもトップクラスなので期待大。サイドで使っても三都主より守備貢献は高いと思う。達也には不調の玉田に変わるくらいの活躍を期待したい。持ち前のスーパーサブとしての資質を発揮できれば、立場逆転も夢ではないと思う。そういう意味では本山もライバルかもしれない。

常連では鈴木が海外組でもないのに外されてしまった。最近は代表でもJリーグでも大して活躍していないので妥当な結果だけど、ジーコが愛する鹿島の鈴木を切ったのは少し意外。こういう最近の活躍度を考慮した選考は歓迎したい。Jリーグで僅か1ゴールの玉田の選出は微妙だけど。

病み明けの久保の復帰もどうなんだろう。大型FWなら西澤や巻の方が調子良いし、FC東京戦で復調の気配を見せたとはいえ、もう少し様子を見ても良かったと思う。ポテンシャル的に期待したい気持ちも分かるけど、無理させてまた壊れる可能性だってあるわけだし*8

――気が早い質問で申し訳ありませんが、新しいメンバーも入ったことですし、今ジーコ監督が頭の中で描いていらっしゃるスターティングメンバーがあれば教えて下さい
ジーコ 川口、加地、田中、宮本、中澤、アレックス、福西、遠藤、小笠原、玉田、大黒。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200507/at00005402.html

3-5-2に戻すのか。せっかくフレッシュな選手を選んだんだから、これまでようにベンチに閉じ込め続けるだけでなく、途中投入でもいいから実戦でも使って欲しい。試合に出さないなら呼んだ意味があまりない。まあ、結果を出している大黒がスタメン昇格してるだけ良しとするか。玉田はまだスタメンなのね。

    • 日本人得点ランキング*9
  • 12ゴール

大黒将志 ガンバ大阪

  • 8ゴール

前田遼一 ジュビロ磐田

  • 7ゴール

巻誠一郎 ジェフ千葉
阿部勇樹 ジェフ千葉
カレン・ロバート ジュビロ磐田
大島秀夫 横浜F・マリノス
小笠原満男 鹿島アントラーズ

  • 5ゴール

西澤明訓 セレッソ大阪
田中達也 浦和レッズ
平本一樹 東京ヴェルディ1969

  • 4ゴール

太田吉彰 ジュビロ磐田
黒部光昭 セレッソ大阪
田中マルクス闘莉王 浦和レッズ
古賀正紘 名古屋グランパス
佐藤寿人 サンフレッチェ広島
中村直志 名古屋グランパス

  • 1ゴール

玉田圭司 柏レイソル

  • 0ゴール

久保竜彦 横浜Fマリノス

ゴールだけがFWの選考基準ではないとはいえ、玉田や久保より優先すべき選手がいるような。

*1:2位・広島の服部や駒野とか

*2:ジュビロでは左の村井より右の太田の方が活躍している

*3:代表のシステムも主に3-5-2だったし

*4:この中から2人で良かったと思うんだけど

*5:所属クラブではOMF

*6:ジンギュも合わせると6人。秀人も怪我してるし、茶野とマコとジンギュが代表。DFラインはどうするんだろう。

*7:花試合といっても、東アジア選手権よりこっちの方がレベル高そう

*8:マリノスは大島も怪我したしナビスコ厳しいね

*9:太字は代表