セレッソ戦プレビュー


セレッソは以前のような玉砕覚悟の攻撃的チームではなく、ラインの位置をかなり下げて守備第一に優先順位を置くチームに変貌してくる。ラインは低いといっても、全体はけっこうコンパクトにして、運動量の多いプレスもかなり厄介。ボール奪取後の切り替えはなかなか早く、オフ・ザ・ボールの動きに優れた選手が多いので、相手のプレスを掻い潜って手数をかけずに繰り出されるショートカウンターは鋭い。

        黒部

      徳重   森島

ゼ・カルロス         苔口  .

     下村  ファビーニョ

    柳本 クアドロス 山崎

         吉田

ただ前線で起点になってチームを押し上げる重要な役割を担うポスト役の西澤が出場停止。優れたフリーランを繰り返し決定力も兼ね備えた古橋*1、前半戦の堅守の大きな要因となったルーキーの前田、右サイドで起点となって攻守に奔走する工藤*2も怪我で欠場濃厚。これは勝たないといけない試合ですね。

     前田   カレン

         西

  村井           太田

       名波  福西

   茶野(服部) 田中  鈴木

          川口能

ジュビロは週1試合限定の名波のスタメン復帰が濃厚。守ってくるセレッソ相手には、組み立て能力に長けた名波のゲームメイクが一つの鍵を握る。トップ下にコンバートされた西は、ならべくFWと近い位置でプレーしたい。前田とカレンが連動して裏を狙い続ければ、スペースを消してくるセレッソの守備網にも必ず穴があく。


セレッソは攻守にかなり運動量が激しい反面、それが当然ながら90分持つことはなく、リードして試合終盤になるとかなり割り切って引き篭ってくる。得点力にかけるイマンジュビロにとって、リードされるとなかなか厳しいものがある。逆に早い時間帯に先制点を奪えば、相手はある程度前に出てこざるを得なくなり、ジュビロペースで試合を進められるはず。

*1:ジュビロが苦手な部類の選手

*2:ジュビロで昔はドリブラーだった