名古屋がルイゾン獲得

02年W杯優勝時のブラジルのメンバーで、現在サンパウロに所属しているFWルイゾン(29)が、名古屋に移籍することになった。7日、名古屋が発表した。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050707-0020.html

セレソン経験者なので大物といえば大物か。ただ名古屋の欲しているような生粋の点取り屋タイプではないような。マルケスウェズレイのような独力でゴールを奪えるような打開力は持っていないと思う。
ただ、前線で起点になって藤田や中村の飛び出しを誘発できそうだし、日本でなら予想外の得点能力を発揮できるかもしれない。何にしろ計算できるFWを補強したのは効果的だと思う。

この度、パラグアイセロ・ポルテーニョからFC東京へ、ササ サルセード選手の加入が内定いたしましたのでお知らせいたします。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2855

【後期リーグ:12試合出場/9得点】
パラグアイ1部後期リーグ優勝&得点王
【コパリベルタドーレス2005:8試合/9得点】
得点ランキング首位 

この実績かなり凄くないか。東京はFWにルーカスがいないと一気に戦力低下してしまうし、そのルーカスにしても得点力がそこまで凄いわけではないので、決定力のあるFWの補強はかなり効果的。これで4-4-2が基本線になるのかな。

ジュビロも外人に金かけるなら世界クラスの選手連れて来て欲しいよ。今のチームにはドゥンガスキラッチやファネンブルクのような、チームに刺激を与えてくれる大物が必要だと思うぞ。

ヨンス自体に罪はないけど、あの高齢で移籍金と年俸が一億ってありえない。欧州でそこそこ活躍している選手でも、高齢ならフリーで取引される時代なのに。市場の適正価格というものを考えて欲しい。そして蓋を開けてみれば衰えも激しい。監督の見る目のなさだ。ズラタンみたいなタイプの長身FWならともかく、電柱はジュビロのサッカーに合わないっすよ。