ミドル級トーナメント

忘れてた。民放観戦でリアルタイム更新。


秋山楽勝。金魚を相手にして売り出していく作戦か。谷川Pは何も進歩してないな。お茶の間対策としてはこれが正解かもしれないけど。

巨体色物対決。ひどく大味な試合ですな。サップはもう限界だろ。技術のある超ヘビー級には勝てない。カラエフは技術がなさすぎ。でもこの路線がサップにとって合っているのかも。つまらんけど。

道家より総合素人のキックボクサーの方が打撃以外でも良い動きしている。なんじゃこりゃ。キムさん弱すぎ。総合対策を全くせずに、柔道家のまま上がってしまった感じ。セフォーも本職相手に総合で勝つのは厳しいでしょうな。次は秋山で良いんじゃないでしょうか。

これはけっこう楽しみ。
レミーガが一撃KO。村浜相手にこれは評価できる。今までの試合とはスピード感が段違いだった。解説は優勝候補といっているけど、グラウンドが苦手なので勝ち進むのは厳しいでしょう。宇野や元気とやったら極められる。むしろK-1MAXの方が面白そう。

いよいよ-65kg世界最強と名高いペケーニョが民放デビュー。数々の強豪を葬ってきたギロチン炸裂か。
おお、所がペケーニョの必殺のギロチンを凌いだ。そしてパウンド連発。ZSTルールよりMMAの方が向いてるんじゃないか。
所、大善戦。パワー差は歴然だけど、世界最強の相手によく頑張っている。グラウンドは流石に巧み。まさか延長まで持ち込むとはね。
やっぱりHERO'Sは軽量級だけにした方が良いと思う。でかぶつ色物対決はつまらなさすぎる。やはり総合の技術のある格闘家の対決が一番おもしろい。
すげーー、ペケーニョをKOしちゃった。まさかのバックハンドブロー炸裂。所、大金星。試合内容でも魅せたし、人気でそうですな。でもペケーニョをKOした凄さはお茶の間に伝わっているんだろうか。
さて華々しいお茶の間デビューを飾った所の今後だけど、相性的にKIDには勝てないと思う。スタンドを維持されてKOされる。体格的にも70kgトーナメントは厳しい。宇野や元気にも勝てない。でも良い試合にはなりそうだし、今日みたいな番狂わせもありうるかもしれない。
ペケーニョと他の相手との試合も見たかったけど、あの調子では70㎏の強豪にも、KIDにも勝てなかっただろうな。阿部兄、勝田戦みたいに、思わぬところで取りこぼす癖は相変わらずか。

スピーディーな軽量級の試合のあと、なんだねこの試合は。アーツも腰が軽すぎるから総合で大成するのは無理。力士にテイクダウンされるようでは先が望めない。年齢的にも急成長はないだろうし。色物へボー旧路線はK-1でやって、HERO'Sは軽量級イベントにしてください。

これも宮田を勝たせるためのマッチメイク。ガイダルベコフってアースラン・マゴメドフとは別人なのかな?
まあ、宮田は身体能力が凄いんでけっこう強くなるかもしれない。ただシャファーやホイラーに負けるレベルでは先に進めなさそう。決勝ラウンドまでにどれだけ成長できるのかが焦点。

高谷は順当に勝利か。止めるのが早かったような気もするけど、KOは印象も良いでしょう。次はKID戦が見たい。レミーガでもオモシロそう。

カットされすぎでよく分からん。まあ、このレベルの相手には無難に勝ちますか。ただ、オールドタイプの柔術家が勝ち進むのは難しそう無理。体格的にも70kgトーナメントでは限界がある。

シャファーはけして弱い選手じゃないし、体格的にも-65㎏のKIDを上回っている。ただ試合が進むにつれて地力の差が出てきたか。上を取ったらパウンドが強いので圧倒的有利。スタンドで劣勢になっても、グラウンドに持ち込めるテイクダウン力があるのは強み。
最後は必殺のショートアッパーから畳み掛けてTKO勝ち。さすがに華がある。体格的不利は歴然なのに、パワーで圧倒されないのはKIDが強い事の証明か。ただ実力が拮抗してくると予想以上に響いていそうシャファーはけして世界トップクラスの強豪ではない。


  • 感想

民放で見たので詳細は分からないけど、興行自体はイマイチっぽいですな。ヘビー級の色物より軽量級の方が遥かに面白いと改めて感じた。それが数字として出てくれればこれ幸い。

MVPは所。ベストバウトも所vsペケーニョ。それまでの大味な試合とのギャップが素晴らしかった。そう考えると興行には大味な試合も必要なのか。必要悪。

それにしても所の勝利はサプライズ。雑誌で対談した朝日や巽*1が「新時代の選手は計算外のことを起こすかもしれない」っとか言ってたけど、まさにその通りの結果に。

トーナメントの優勝候補となると、-70㎏が適正体重の宇野薫須藤元気、そして体格のハンディをものともしないポテンシャルを秘めた山本KIDか。やはりスタンドとグラウンドの総合力のある選手が強いと思う。どちらかが弱いと、様々な相手と対戦する可能性のあるトーナメントは不利。

スタンドに長けた高谷も良いけど、本来は-65kgの選手なので不利。所はスタンドレスリングが弱いので、スタンド維持されて戦われると厳しい。グラウンドで強豪相手に下から極めるのは難しい。衝撃的KOを飾ったレミーガもグラウンドに課題を残す。

なんかもう一人ビッグサプライズがほしいところ。組み合わせ決定が楽しみにしときます。宇野vs元気と、KIDvs高谷が見れればそれで良い。

*1:どちらもペケーニョに負けているかつての強豪