雑感

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200505/22/index.html

  • 前田吉朗 (右フック 1R KO) チャ−ルズ・ベネット○

やはり体格的に前田が勝つのは厳しい。パワー差を歴然。。計量時の体重差はあまりなくても、-65㎏階級でも軽い前田ではベネット相手は厳しいものがあった。これまでスタンドの苦手なグラップラーとばかりやっていた弊害も出たか。川尻vsキムと対戦相手を交換したらよかったのに。マッチメイクミス。

TAISHOも弱くはないけど、相手が世界トップクラスのパルヴァーでは厳しい。スタンドのレベルは歴然。TAISHOは寝技に持ち込みたかったのだろうけど、パルヴァーは打撃だけでなくスタンド維持にも長けている。初戦でパルヴァーとぶつけるのは酷。もう少し育てるマッチメークが必要だと思う。TAISHOvs前田だったらおもしろかったのに。

まさか三島が一本とられるとは、エドワーズにはストライカーのイメージがあったので意外。押さえ込まれたら厳しいかと思ってたけど、PRIDEでは三島もアグレッシブにいくしかなかったんでしょうね。エドワーズはこれで一気にトップ戦線に踊り出たか。次は川尻か五味あたりと。試合内容の質が高い三島もまだまだ参戦し続けて欲しい。

  • ハンセンと小谷が参戦決定

なんとハンセンをHERO’Sから引き抜き。ハンセンには宇野をKOした付加価値があるので、DSEからするとしてやったりというところか。五味とのリベンジマッチが濃厚なんですかね。体格的には-73では五味有利か。小谷はトップ相手は厳しいと思う。有望な軽量級の日本人格闘家を早めに囲い込んでおこうというところか。

これもマッチメークミス。いくら柔道で実績があったとしても、総合初戦でこのクラスの相手をぶつけられると厳しい。打撃技術に雲泥の差。初戦なんだから、川尻と戦ったような金魚クラス相手でも良かったのに。それよりもいきなりPRIDEに上げるべきレベルの選手ではないですな。総合の経験を積んでいけば有望だろうけど、現状では武士道レベルの選手ではなく、吉田道場だからといって優遇すべきではない。気は強そうなので、今後は期待出来るかもしれない。勝ったアーロンもトップ相手には厳しいでしょう。まだ若いから伸びるかも知れんけど。

マッハは復活の足がかりをつかんだというところか。-83㎏で戦っていた時よりも体が絞れていて、明らかに動きが良くなっていた。往年の輝きはないとはいえ、今後に期待が持てる内容でした。次は禁断の日本人対決が見てみたい。

試合内容に派手さこそなかったけど、クラウスレイクラスの勝てる日本人が同階級にどれだけいるか。それ考えると、この勝利は卑下されるようなものではない。体調的に万全でない中でよくやった。もっとアグレッシブな相手とやらせれば、郷野のマタドールっぷりが光るだろうし、今後も-83kg階級で継続参戦して欲しいところ。日本人では最強クラスでしょう。アグレッシブなシュートボクセ勢や長南との対決が見てみたい。
この試合を見てみると、もっと早くからPRIDEにこの階級があれば良かったのにと思う。桜庭も近藤も本来はこの階級がベストのはず。無理に作為的にしなくても、ミドル級よりも強い日本人が見せられる。近藤は最強クラスでしょう。身体を絞って参戦してくれないかな。

金魚相手のお披露目マッチ。実力差がありすぎて、血まみれの韓国人が気の毒だった。次に期待ですな。五味戦が一番見たいけど、それはもう少し先の話か。ブスカペ、エドワーズあたりにきっちり勝って、待望の五味戦を希望。

ニーノは迷勝負製造機ですな。長南が塩漬けにされてしまったニーノ相手ならスタンド維持で完勝できるかと思いきや、消極的な引き込み狙いに対応できず、ラバーがードも崩せなかった。ニーノにテイクダウンされたところを見ると、長南はもう少し腰が強くならないと真のトップクラス相手には厳しいかも。アカーシオや郷野戦が見たい。

美濃輪の等身大の強さはこんなもんでしょうな。体格差もあるし。ただ勝てない相手ではなかったので、不用意に殴り合って勝てる試合を落としたのは勿体無い。パワー差は歴然だった。バローニは好選手だけど、スタミナ的にもはやトップではないですな。郷野や近藤だったら勝てるでしょ。

五味凄い。停滞していた興行の流れを見事に打破してしまった。アゼレードはスタンド打撃も一流で、序盤の打ち合いでは五味危うしかと思った。それだけに唐突に訪れたKO劇は衝撃的。やはり同階級の実力者同士の試合はおもしろい。ハイレベルなスタンド打撃の応酬、そして両者ともスタンド維持にも対応できる総合の打撃戦。
見事KO勝ちを飾った五味はエース街道まっしぐら。アゼレードの今後にも期待出来る。ブスカペ戦を見ると寝技のレベルは相当あるし、スタンド打撃も一流。PRIDEの軽量級の未来が見える試合だった。