リーグ終盤戦

降格争いは熾烈。

順位 チーム 勝点 試合 得失
11 ラツィオ 43 37 -5
  レッチェ 43 37 -7
  レッジーナ 43 37 -9
14 キエーヴォ 42 37 -17
15 ボ ローニャ 41 37 -3
  ブレッシャ 41 37 -14
  パルマ 41 37 -17
18 シエナ 40 37 -12
19 ヴィオラ 39 37 -11

  • 11位. 勝ち点43

ラツィオパレルモ/A)、レッジーナインテル/A)、レッチェパルマ/H)

ここは引き分け以上で残留決定。負けると勝ち点43ラインでプレーオフの可能性もあるけど、残留はほぼ濃厚でしょうね。ラッツィオとレッジーナは対戦相手が順位決定しているので残留濃厚ですね。レッチェは降格圏内のパルマ。色々な駆け引きが見れそう。

  • 14. 勝ち点42

キエーボ(ローマ/A)
勝ち点3でほぼ確定。引き分けると勝ち点43ラインで、負けると勝ち点42ラインでプレーオフの可能性。ローマは残留が決定しているので、引き分け以上の可能性が大。持ちつ持たれつ。残留濃厚。

  • 15. 勝ち点41

ボローニャサンプドリア/A)、パルマレッチェ/A)、ブレシアヴィオラ/A)
勝ち点3で残留決定、引き分けると勝ち点42ラインでプレーオフの可能性。
ボローニャはCL圏内争い中のサンプドリアが相手なのでかなり厳しい。次戦は激戦必至。ガチンコのサンプ相手に勝つのは厳しいか。
パルマの相手は勝ち点43のレッチェなので、負ける事はなさそう。持ちつ持たれつのセリエA。あらゆる意味で超攻撃的思想のゼーマンも最近は空気が読めるようになってきたみたい。シーズン最多得点チームを目指してきそうなのがパルマからすると怖いけど。
ブレシアヴィオラに負けたら降格。降格危機チーム同士の直接対決。死闘の予感。鍵を握るのはズバリ審判。

  • 18. 勝ち点40

シエナアタランタ/H)
残留条件は引き分け以上でプレーオフの可能性。ただしボローニャパルマブレシアが3チームとも勝つと降格(たぶんない)。相手のアタランタは既に降格決定しているので、勝利の可能性は大きい。勝てば勝ち点43。意外と残留濃厚なのかも。

  • 19. 勝ち点39

フィオレンティーナブレシア/H)
残留条件は勝利のみ。それ以外は降格。勝てば勝ち点42ラインでプレーオフが濃厚。負ければ地獄のセリエB行き。相手は降格争い中のブレシアなので、簡単には勝てないでしょう。




恐らく残留ラインは勝ち点42、数チームが並んでのプレーオフ突入でしょうね。厳しいのはヴィオラボローニャブレシアあたり。
勝てば42のヴィオラにも十分チャンスがある。というか、いくら審判に相当数の勝ち点を奪われているといっても(ビッグクラブの権力機構を敵に廻したのは痛かった)、あの戦力で降格したら駄目でしょ。中田の出場には期待が出来ないし、ミッコリも怪我と苦しい状況。神童ボジノフが今後世界最高峰ストライカーを目指すのなら、ここで救世主になるくらいじゃなきゃ駄目だと思う。ゾフもアリアッティ出すくらいなら中田出せよな。采配がチキンすぎる。
デッラ・ヴァッレは降格しても主力全員残留を明言。広告塔でもある中田は靴を売るためにセリエB行きを命じられる可能性もあるので、日本人的にもヴィオラ残留を激しく希望。バティがセリエBに残った事のあるクラブなので、抜け駆けは簡単には許されない。ミッコリはB落ちしたら引退すると言ってしまったけど、もし本当に降格したらどうするんだろう。



CL出場権争いは勝ち点61のウディネーゼ、勝ち点60のサンプドリアの一騎打ち。ウディネーゼ若干有利。

    • リーガ

大久保凄いね。チームから干されていたのに、土壇場でチャンスを物にして活躍してしまうのはマジで凄い。高原は病み上がりであまり期待できないから、大久保を代表に呼んだ方が良いよ。ストライカーは旬の選手を使うべきと思ってるんで。
この試合では両チームのモチベーションの差が如実に出たとはいえ、デポルキラーぶりを遺憾なく発揮してしまった。大久保はまさに蛇のようで、ロメオは無残にも噛まれてしまいましたな。またかよ。デポルは大久保買った方が良いよ。色々な意味で。カンテラっ子のに1トップやらせるのは無茶がある。金がなくて大物を取れそうもないなら、大久保と今野を獲った方が良いと思う。マジで。マウロとフランはお疲れ様でした。

順位 チーム 勝点 試合 得失
17 マリョルカ 38 37 -21
18 レバンテ 37 37 -16

マジョルカが勝って勝ち点38、レバンテが引き分けて勝ち点37で順位は逆転。次はマジョルカが3位のビジャレアル、レバンテが4位のベティス。降格争いとCL出場権争いが同時に行われるというのは偶然にしては出来すぎ。マドリーとバルサはいらないから、最終節は急遽この2試合でお願いしますよ、WOWOWさん。

順位 チーム 勝点 試合 得失
3 ビジャレアル 62 37 29
4 ベティス 61 37 12
5 セビーリャ 60 37 5
6 エスパニョール 58 37 6

CL圏内争いは63ビジャレアル、61セビージャ、60ベティス、58エスパニョール。どのチームがCL出てもセルタの二の舞(CLとリーグの過密日程に泣かされて降格)になりそうな予感。てかバレンシアが4位以内には入れなかったのは信じられない。主力は軒並み残留して、大量補強までしたのに。いくら金があってもフロントがアホすぎるとこうなるという見本ですな。ベティスは格安でオリベイラがもらえて良かったね。