ミドル級トーナメント1回戦

ランデルマンさんの塩漬け失敗。上になったときの攻め手が不足していることと、スタミナ不足が痛かった。そろそろハッスル行きかな。
中村は間違いなく強い。日本人トップクラス。国際レベルの柔道家の能力はやはり大きい。でも好きにはなれんのだよ。コメント寒いし、試合も熱くない。興味なし。

目まぐるしいグラウンドの攻防が見応え十分。
会場人気は皆無に近かったけど、アローナはかなり強いと思う。グラウンドに持ち込んで固く試合を終わらせる事ができる。ただグラウンドが強いだけではなく、テイクダウンができるのも強み。中村とアリスターには勝てそう。ボブとも相性が良いかもしれない。ホジェリオは同門か。ショーグンかシウバとの対戦がおもしろそう。ただ地味なのでDSE的には残したくない選手でしょうな。

近藤はタックルからテイクダウンを狙っていたけど、ボブはケアーのタックルを切るくらいだから、近藤レベルのタックルではきつかった。組み付いて倒すにもパワー差がありすぎるし。もう少しスタンド打撃をまじえて注意をそらす必要があったけど、豪腕のボブと打ち合うのはリスクが大きすぎたんでしょうな。1Rの足関節チャンスで極めておきたかったところか。
近藤は評価を下げたようだけど、今回は相手が悪かっただけ。ボブ相手にここまでやれる近藤と同体格の日本人はそういないでしょう。普通の選手なら3R持たない。残念だけど諦めがつく敗戦だった。金魚相手に楽をする事はせず、強豪ボブを自ら希望した近藤の人間力(と表現すると陳腐だけど)を買いたい。
近藤が今後もPRIDEに参戦するとしたら、どの階級で戦っていくんだろう。このレベルまで来ると-93㎏でのパワー不足というのが大きく響いている印象。体格的にも武士道で新たに設立される-83㎏が適正でしょう。練習環境もどうなんだろう。イズム中心の限界も感じるけど。高坂のところで技術交流するとか、海外のトップチームで練習してみることも必要かもしれない。
ボブは間違いなく優勝候補でしょう。減量してスピードとスタミナが増した分、ヘビー級時代よりも強いかもしれない。スタンドでの圧力も凄まじいし、バランスが良くてスタレスの攻防も強い。シウバとスタンドでの圧力勝負をやらせたら面白そう。
逆にアローナのようなグラップラ−に押さえ込まれると厳しいかもしれない。スペーヒーに肩固めで負けていたし、グラウンドテクはトップクラスより一枚落ちると思う(あの頃より成長してるけど)。押さえ込まれると魅力半減だから、ストライカーとの対戦を希望。

実績からいえばアップセット。事前番組での煽りをみても、ビクトーとシウバの再戦というのをDSEは次回以降の目玉に想定していたと思うので、ビクトー敗戦はチト痛い。
アリスターはスタンドに一発があるし、グラウンドも成長著しい。ただこれまでの試合を顧みるとスタミナに不安がある。今回は1R決着という事で露呈しなかったけど、勝ち残った猛者はそんな簡単に早期決着は許してくれないでしょう。優勝争いするのは厳しいと思う。ただ伸び代がある選手なので、今後の成長次第ではおもしろいかも。飛び膝が当たれば一発逆転。

ホジェリオの極めはそこまで強いとは思っていなかったので、ダンヘン相手にこの1R決着は予想外。体重差やコンディションの面を差し引いても、ホジェリオは大幅に評価を上げた。vsシュートボクセ勢が興味深い。
ダンヘンは予想以上にスタミナ切れが早かった。近藤戦に続いてコンディショニングに失敗したのか、それとも年齢的ピークは過ぎたのだろうか。それも勝負の内なので仕方ないけど、出来ればピーク時に強豪との試合がもっと見たかったところ。ダンヘンが1回戦で消えるとは豪華なトーナメントだ。

なんだこれ。大口叩いてた韓国人弱すぎ。打撃に免疫なさすぎなのか、精神的に弱かったのか。打撃経験がなくても、大晦日の滝本とかは気持ちを見せて戦っていたのに。もう来なくていいよ。試合内容はイマイチだったけど、会場は大爆発。ネットを見回しても好評判。桜庭凄いメールも沢山きたーよ。
結局のところ、試合内容云々よりも、人気のある日本人が爽快に勝つことがPRIDEファン大多数の支持を得るんでしょう。小川vsシルバとかで分かっていたけども。これだけお手軽にファンの支持を得られると、今後こういうマッチメイクが増えてしまう懸念がある。
こういうのが1番受けるんだったら、今後参戦する日本人の相手は金魚を当てるのが利口なのかも。その方がPRIDE人気は表向き向上するかもしれない。つくられたスターも、スターに違いないという事か。ショーグンをあてがわれた日本人の皆さんは運が悪かった。これはやりすぎ。中庸が欲しい。
桜庭はこの試合を受けておいて、田村のマクモッド戦を楽しすぎとか批判してたのかい。勝ってアレだけ喜んでいる様では田村を批判する資格なしと思うが。それにユンよりマクモッドの方が強いんじゃ・・・。
次はシウバとの4度目ですかね。一見すると反対意見が多いようだけど、それは一部のコア層だけで、世間的には待望のカードなんでしょう。

ショーグン強すぎ。シウバや現UFC王者リデルにも圧力負けしなかったジャクソンを、スタンドの攻防で圧倒してしまった。パワー自慢のジャクソンに組み付かれても微動ともせず、逆に首相撲で振り回してしまった。これは一躍優勝候補筆頭なのでは。グラウンドの攻防は見れずじまいだったけど、弟のニンジャを見ても間違いなく弱くはないだろうし。まだ24歳か。いずれヘビー級に転向しても通用するようなポテンシャルを秘めているのかも。
ジャクソンは相変わらず首相撲対策がなっていなかった。それに今回は気持ちも空回りしていた印象。アバラ骨折の不運もあったけど、それにしても少しおかしかった。ショーグンの圧力が規格外なのか、コンディショニングを崩していたのか。ともあれアバラ骨折もショーグンの並外れた攻撃力が引き起こしたもので、ジャクソン完敗は疑いようのない結果。キャラ的にもおもしろいので、巻き返しに期待。

吉田に一票入ったときはとんでもない陰謀を感じたけど、無事にシウバ勝利。好試合だった。

吉田をちょっと過小評価していた。1戦目はフロックとはいかないまでも、多少運に恵まれたと思っていたから。シウバ相手に3R判定まで持ち込んだのは凄い。シウバの圧力がいつもよりないように見えたけど、それだけ吉田の組み付きや投げの強さに警戒したんでしょう。差しの攻防でも互角以上に渡り合っていたし、投げでテイクダウンもとった。グラウンドでも極めるような気配はなかったけど、良いポジションもとれていた。シウバ相手のこれだけできる同体格の日本人は見当たらない。柔道金メダリストの肩書きは伊達じゃない。見直しました。
ただ相変わらずローキックへの対処は不十分だし、グラウンドでも決め手にも欠ける。ストライカーとはわりと相性が良さそうだけど、スタンド維持に極めて長けているレスラータイプや、柔道着を利用してくる柔術家とは相性が悪いと思う。シウバに勝ったとしても優勝は難しかったでしょう。シウバ以外の強豪との試合を見てみたいけど、吉田の価値を維持するためにはしばらくは組みし易い相手とやらせていくのかな。GP後に優勝者との試合とかおもしろそう。
シウバは優勝候補に違いないけど、一時の勢いがなくなっている印象がある。ただ安定感は増している分、大崩れはしなそう。スタンドとグラウンドのバランスはトップクラス。
次はボブチャンチンとの試合が見たい。ハントのスタンド打撃の脅威に圧力負けしたシウバだけど、ボブ相手にはどうなのか。アローナやホジェリオといったBTT勢でもおもしろそう。スタンドで優る分有利のようだけど、彼らにグラウンドに持ち込まれたときにどう対処するのか。アリスター、中村、桜庭には勝つでしょう。同ジムのショーグンとの練習は一度見てみたい。練習ではどっち押しているんだろうか。

    • 感想

おもしろかった事は確かだけど、なんか今一つ煮え切らない大会だった。強豪外国人同士の対戦に事前の盛り上げが足りなかった感がある。あとは多少ミスマッチがあった感も。1番盛り上がった試合が、あからさまに人気選手を勝たせるための試合だったというのもネック。世界トップクラスの強豪とまではいかなくても、もう少し強い相手と桜庭がやって勝っていたら素直に喜べたんだが。桜庭自体いまだに嫌いではないしね。


    • 先の展開を考えずに希望カード

単純におもしろそうな組み合わせ。決勝ラウンドで実現させるのも良いけど、どちらも相手次第では準決勝以降に進出できるとは限らないので。スタンドでの主導権争の緊迫感が凄そう。

桜庭と1番噛み合いそうな相手だから。本人も「積極的に攻めてくるアリスターとショーグンとならやっても良い」と言っていたし。ショーグンとは勝負にならないのでアリスターで。まあ、四度目と中村戦以外なら何でも良いけど。

  • ショーグンvsホジェリオ

シュートボクセvsBTT。好試合必至。

  • 中村vsアローナ

アローナなら中村を地味に完封してくれそうだから。


    • 予想カード
  • シウバvs桜庭

4度目は決定事項なのかな。社長はファンの声は尊重すると言っていたけど、大多数は桜庭の4度目を支持するでしょうな。ブーイングは一部の声。もし万が一桜庭が勝ったら・・・・何だかんだいって嬉しいと思う。勝つのが無理だと思うから見たくないんだけど。あとシウバvs強豪の対戦機会が減るから。トーナメントを勝ち抜いて当たる分には文句ない。

この中では中村が1番勝てそうな相手。DSEも日本人を一人は残したいだろうし。

  • ショーグンvsアローナorホジェリオ

BTTシュートボクセは少しでも消しておかないとならないから。

あまり。ボブとグラップラーの試合はミスマッチと思うが。ホジェリオならスタンド維持できそうだけど。