試合雑感

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200503/26/index.html

民放です。随時テキトーに更新。

地上波ではおよそお目にかかれないハイレベルな攻防。ハンセンのガードワークにいつもの冴えがなかったのは、調子が悪かったのか宇野が良かったのか。得意のクロスガードからのパウンドは不発。宇野はテイクダウンを取って上になり、良い感じでパウンドを落としていたし、パスや関節を狙ったりして、テレビを見る限り主導権を握っていた。2Rも放映しろよなー。一進一退の攻防の中、最後はハンセンの膝で宇野の失神KO負け。
「五味に勝ったハンセンを宇野が倒して新ヒーロー誕生」という主催者のシナリオ崩壊。K-1も宇野を総合素人キックボクサーと当てて、その次はいきなり世界屈指の実力者ハンセンかよ。宇野をエースにするにあたってリスクでかいだろ。怪我明けのハンセンは本調子ではなかったけど、これまでの相手とはギャップありすぎた。ここ数戦、総合素人キックボクサー相手に楽しすぎた付けがまわって来たのかな。あーあ。まじで残念。

もう一人のヒーロー候補の元気は、ロートル・キックボクサー相手に完勝。いくら伝説のキックボクサーといえども、総合ルールで元気に勝てるわけない。まあ元気の完勝を狙ったマッチメークなんだろうけど。デッカーをそんな役目に使うなよ。
総合の練習をしているデッカーが頑張ったから試合にはなっていたけど、こういうカードは乗れませんなー。これでヒーロー誕生かよ。またっも鮮烈な勝利で人気爆発だろうな。金魚に勝って喜んでいる元気より、強豪と好勝負の末敗れた宇野の方が100倍カッコいいと思うが。
個人的には宇野vs元気が見たいけど、この対照的な結果では難しそう。元気の次はハンセン戦かな。

おいおい、宮田がホイラー・グレイシーを圧倒した事になってたぞ。ホイラーが勝った事には触れず終い。過大広告もいいとこだな。
2Rカットされてたからよく分からんけど、結果的には順当。レスリングの技術と身体能力だけでは厳しいですな。+αが欲しい。

予想通り大味すぎる試合。中量級の試合より、こういう試合の方がお茶の間には受けが良かったりして。

サップも存在感がなくなってしまったよなー。昔は試合前に昂揚感があったのに。今は何も感じない。ミンスもあんまし期待出来ないし。
なんでK-1王者に勝った事があるサップが、柔道家ミンスに打撃もらってんのw 打撃というかポコポコパンチ。サップ殴れよ。もう格闘家として完全に駄目ですな。
急にサップが目覚めて殴り倒した。最初からそうすればいいのに。よくわからん試合だ。谷川曰く「凄い良い試合だった」「ボブ・サップ完全復活ですよ」 んなわけない。

ヒーリングの触れ込みは「ノゲイラと互角に戦った男」 うーん、どうだろう。まあ圧倒したとか言われるよりはマシか。
中々の出だし。これまでのヘビー級の試合がトロすぎただけに、迫力あるように見える。ブレイクのタイミングはやはり早め。ストライカー有利か。
ヒーリングが自爆でグレコの勝ち。ヒーリングをPRIDEから引き抜いた意味はなかったですな。

大山はけっこうプッシュされてるなあ。「オーフレイムとの寝技対決」って。オーフレイムはそんなに寝技うまくないぞ。どっちかというと打撃でしょ。クートゥアー相手にフロントチョークで一本取った実績は凄いけどね。
はからずも足関節の取り合いに。こうなったら大山に分があるだろう。アンクルで一本勝ち。

いよいよメインの一戦。って、BJペンvsLYOTO放映しないのかよ。この試合より遥かに興味深い一戦なのに。なんだかなー。
バンナ勝っちゃった。「知名度抜群のK-1戦士に勝って新ヒーロー誕生」というK-1の期待に、秋山は応えられず。総合戦士としては未熟なバンナには、柔道仕込みの寝技で勝てる可能性はあったのに、秋山はそのチャンスを生かせず。まだまだ総合格闘家ではなく柔道家で、総合には適応できていませんでしたな。打撃に下を向いてるようじゃまだまだ。身の丈に合った同階級の相手と一からやり直して欲しい。これを見ると吉田はけっこう凄いんだな。
バンナにしても同階級の強豪相手では厳しいと思う。例えばヒーリング相手では勝てないでしょう。ここで勝っても次が見えてこない。結果的には、先の繋がらないマッチメークだった。

  • 感想

今後イベントの軸となる日本人、宇野、宮田、秋山が揃って惨敗。イベントとして好スタートとは言えないでしょうな。そんな中、金魚相手に手堅く勝った元気だけは合格点。彼を中心にしていくのか、結局はスーパーヘビー級のゲテ物路線へと回帰していくのか。

まあ、宇野vsハンセンのような試合を増やしてくれればそれでいいや。できれば修斗からアイディアをぱくってくるのではなく、K-1でしか出来ないかードを増やして欲しい。元気vs世界屈指の強豪とか。元気vs金魚はもう勘弁。あとBJペンの試合を放映しろ。

ベストバウトは当然宇野ハンセン。ここで宇野が勝っていれば、元気との両頭体制でミドル級を盛り上げられそうだったのに。かなり残念。ただ宇野もこれで消えるような男ではないでしょう。復活を熱望したい。あくまで茨の道で。そのストーリーを主軸にすれば面白そうだけど、お茶の間はヘビー級のほうが好きだろうな。

BJペンLYOTOの試合はLYOTOが判定勝ちしたようだ。いくら最強ペンといえど、体重差のある強豪LYOTOに勝つのは無理だったか。こんなんでペンの連勝が止まるのはおもしろくない。せめてペンには-80kg以内で戦って欲しいところ。LYOTOK-1が抱えるのは宝の持ち腐れなので、ぜひPRIDEに流出して欲しいところ。ミドル級GP出ればかなりおもしろいと思うんだが。