事前合宿・最終予選メンバー

<GK>
楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、曽ヶ端準(鹿島)

<DF>
宮本恒靖(G大阪)、三都主アレサンドロ坪井慶介(以上、浦和)、三浦淳宏(神戸)、加地亮(FC東京)、田中誠茶野隆行(以上、磐田)、松田直樹中澤佑二(以上、横浜FM)

<MF>
中田英寿フィオレンティーナ)、小野伸二フェイエノールト)、中村俊輔レッジーナ)、中田浩二マルセイユ)、稲本潤一カーディフ・シティ)、遠藤保仁(G大阪)、小笠原満男(鹿島)、福西崇史藤田俊哉(以上、磐田)

<FW>
鈴木隆行本山雅志(以上、鹿島)、玉田圭司(柏)、高原直泰(ハンブルガーSV)、大黒将志(G大阪)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050314-00000014-spnavi-spo.html

相変わらずリーグ戦での活躍度を考慮しない選手選出。
確固たる戦術ベースを持たないジーコジャパンでは、話し合いを持った固定メンバーでないと途端に連携が崩れてしまい、組織そのものも崩壊してしまう。そのため予選本番で新戦力なしというのもあながち的外れではない。合宿くらいは呼んでおけとか、本番直前になる前に試しておけという話ですが。
GKは川口の怪我で楢埼の先発がほぼ確定。曽ヶ端が呼ばれているけど、大勢に影響はないでしょう。
CBは田中マコがイラン戦出場停止。新戦力が招集される可能性もあったけど、相変わらず固定メンバーン拘るジーコ。松田は怪我で出場は微妙、中澤も怪我持ちとかなり不安なポジション。Jリーグの試合を見る限り、茶野は新チームでの出来がいまいち(ルーキーに振り切られてたよ)、坪井も試合勘が鈍っているのか軽率なミスを繰り返していた(エリア付近でボール処理を見誤る致命的なミスが数度)。この2人が現状で代表レベルかは疑問符がつく。頼みの中澤の怪我が悪化してしまったら、守備はかなりやばそう。
サイドはアレックスがイラン戦出場停止。左サイドの新戦力もなく、右サイドの控えである西も未召集。本職は三浦アツと加地のみ。3バックにしろ4バックにしろ、選手層にかなりの不安を残すポジションに。もしもの時はユーティリティ性に優れる両中田が使われるかもしれない。
中盤は中田ヒデが久し振りの復帰。怪我から小野も復帰して、以前からの御馴染みのメンバーに。久しぶりに“黄金”が揃いましたな。若手有望株の阿部は外れてしまった。ボランチ北朝鮮では不安定なポジションだっただけに、先発は小野と稲本の海外組みコンビ復活が予想される。
トップ下は中村と小笠原の争いに加え、復帰した中田ヒデが絡んできそう。あるいは4-4-2にして、2人を同時起用するのか。久し振りの黄金の中盤。黄金のように輝いたことは一度もないという。中田は所属クラブでこれといって活躍をしていないだけに、以前のように先発確約なんてことはせず、合宿でよくコンディションを見極めて欲しい。今シーズン通して、とてもじゃないが代表に見合う活躍はしていない。とはいってもチーム1の実績をもつ男、調子が良ければ使う価値は十分あるでしょう。
FWは北朝鮮戦と同様のメンバー。噂されていた海外組みの大久保と柳沢は未召集。海外組みで唯一選出された好調の高原と違い、2人とも所属クラブであまり出場していず、出てもこれといった活躍はしていないので妥当な選択と思われる。シーズン無得点の柳沢は噂に上がるのもどうかと思うが。これで呼ばれていたらJリーグで活躍しているほかの選手に失礼。

――サイドのバックアップがいないが
ジーコ 三浦がいるし、小野、中村がこのポジションをやっている。あえて名前は挙げないが、私の選んだ中に間違いなくバックアップがいるということだ。
http://www.masujimastadium.com/document.php?cmd=DispFrame&doc_parent_id=175

大丈夫なんでしょうか。