29感想

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200502/20/index.html

モチベーションや相性的に横井が勝つと思ってたんだが。足を痛めた影響が大きかったのかな。これで横井はGP出場が厳しくなった。勝ったマリオもどうなんだろう。BTTからだったらアローナとホジェリオを優先させて欲しいけど。体重差のあるマリオに危なげなく勝った近藤はやっぱ凄いという事で。

期待されたファブリシオがPRIDEデビュー戦を見事一本勝ちで飾った。
トムエリさんは相変わらず強かったけど、5分でカラータイマーが発動してしまった。年齢的にもうトップ戦線で戦うのは厳しいだろうな。
ファブリシオは経験を積んでいけば面白そうな素材。ミルコと練習していけばスタンド打撃は向上していきそうだし、後はテイクダウンの向上ですな。あのタックルだと、スタンドレスリングと打撃が強い相手だと厳しそう。

相変わらずショーグン強すぎ。そろそろ日本人を当てるのは止めた方が良いんじゃないかな。近藤以外では相手にならなそう。GPはかなり良い所までいきそうだけど、相手はジャクソンが濃厚なのか。優勝候補同士を1回戦で潰し合わせるとはね。中村とかでいいんじゃね。勝てば中村だって株が上がるだろうし。
金ちゃんは残念。スタンドで上回れない相手だと厳しいな。そろそろPRIDEは厳しくなってきたか。武士道からまた頑張って欲しい。

戦慄のロシアンフック。ミドルに絞ったボブチャンチン強すぎ。ここまで動きにキレが出るとは。これまで無理して増量してたのかな。ミドルの体格で一級線のヘビー相手に渡り合ってきた実力を過小評価しすぎていたのかも。ハイブリッド・ボブチャンチンは一躍ミドル級GP優勝候補に踊り出た。シウバ、フア兄弟あたりと打撃戦が見てみたい。
義生は相手が悪かった。まあ派手なKO劇で見せ場は作ったので、最低限の役目は果たせたんじゃないだろうか。PRIDE参戦はもう厳しいのかな。

直前オファーで準備の出来ていないキックボクサー相手に勝ってプッシュされても全く乗れません。中村は日本人の中では実力上位なんだろうけど、観客動員や視聴率といった付加価値がないのにもかかわらず、不当にプッシュされているからアンチが多いんだと思う。近藤と違ってあからさまに組みし易い相手と戦いたがるところもマイナスポイント。1回戦でハイアンとやるつもりなのか。それだけは止めて欲しい。フア兄弟とかジャクソンで良いでしょ。ホジェリオには負けているんだし。
レコは総合向いていないのかも。噛ませ犬としてしか活躍していない。シャープなスタンド打撃は一級品なだけに、総合に慣れれば面白い存在になると思ったんだが。ミルコやハントとここまで明暗が分かれるとはね。スタンドレスリングが弱すぎだし、タクティクス的にも疑問。ちゃんと練習しているのかな。K-1に戻った方が良いんだろうけど、今さら戻れるものか微妙。

アドバイスは「もうPRIDEはやめろ」ということです。友人として「君はPRIDEでは生き残れないからK−1に戻れ」と忠告しました。総合格闘技K−1とでは必要とされる筋肉が違うので、彼ももう31歳ということもあり、これからPRIDEのルールに適応する体を作っていくところから練習するところまで、時間がないのではないか。彼のタレントはK−1ルールに合っていると思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200502/20/a10.html

ミルコのコメント。現実は厳しい。

まあこんなもんだろうというか、もっと凄惨な結末を予想していただけに肩透かし。何でせっかくのハリトーノフの相手がムベ様なのか。ムベ様はPRIDE本戦にはもういらないでしょ。武士道にも別にいらんと思うが。どこに需要があるのか分からん。アジアマーケット対策なのかしら。

謎のGP査定試合。しかも金的による戦意喪失という不完全燃焼。田村が金魚相手に快勝して桜庭が宣戦布告というのがDSEのシナリオだったんだろうけど、そうは問屋がおろさず。この二人の因縁対決には今は風が吹いていないと思う。とってつけたように1回戦で組んでも面白くない。ただDSE的には日本人を2回戦に残すためにも1回戦で2人を当てたいんでしょう。体格で優る強豪外人のやっても2人とも勝ち目はないし。
現実的には田村がやりたがっていないようなので実現は難しそう。桜庭の1回戦の相手は、近藤との世代交代を賭けた試合の方が意義があると思う。シウバは勘弁。田村は滝本とか。ナチュラルミドルの強豪とやらせるのは酷でしょう。田村の総合戦にはテーマがないと面白くないから、無理に出す必要もないと思う。

スタミナ・経験で優るホジェリオに軍配。実力が拮抗していただけに地味な試合に。ただ前半戦の実力差がありすぎて大味すぎる試合よりはこっちの方が良い。
アリスターはスタミナさえつけばかなり面白いと思う。スタンド打撃は強力だし、アグレッシブなのでお茶の間の受けも悪くなさそう。ホジェリオは少し地味かな。兄貴に比べて極めもないし。伸び代はアリスターより少ないと思う。ただし強豪なのに間違いはない。この2人はGPに出る価値のある選手だと思うけど、負けたアリスターは微妙か。

ジャクソンは当然として、ニンジャもGPに出してあげたい所。正直判定は微妙だった。ニンジャは総合的に素晴らしく強いけど、トップレベルだと決め手にかける嫌いがありますな。弟の方が伸び代はあるのかも。ただ強い事に間違いはない。日本人相手ならほぼ無敵でしょう。ジャクソンはもう少しグラウンド技術が向上しないと頂点には厳しそう。テイクダウンしても柔術テクに優れている相手には凌がれてしまう。シウバやニンジャのシュートボクセ勢はその辺もうまい。

ミルコ強すぎ。テイクダンされてもうまく凌いでそのうちKOすると思ってたけど、コールマン相手にテイクダウンさえも許さなかった。それどころか組み付かれて押し込まれるような場面もほぼなし。スタンドレスリングの強さ、身体能力は凄まじい。もうキックボクサーの面影は完全になくなった。
これはヒョードル戦に向けて夢が膨らむ。ノゲイラのように簡単にテイクダウンされる事はないだろう。打撃と連動してくる組み付きにどういった対応をするのか楽しみ。難攻不落のヒョードルを崩すのはミルコしかいなそうなので、何とか早期実現をして欲しい。ヒョードルDSEが契約で揉めているのが心配だが。
この2人にハリトーノフが絡んでくるのが今年のヘビー級戦線かな。新星の台頭も欲しいところ。旧ソ連には化け物候補がまだまだいそうだし。ノゲイラの巻き返しや、UFC王者の参戦も期待したい。