中村、高原は先発起用せず

サッカー日本代表ジーコ監督は6日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(9日)で、欧州から招集する中村(レッジーナ)と高原(ハンブルガーSV)は先発起用せず、2日の強化試合のシリア戦先発メンバーで大一番に臨むことを明らかにした。
ジーコ監督は欧州組の2人について「たぶん先発では使わない」と話した。さらに「(欧州組が)来れば先発というわけではない。今、一番いいと思う選手を使う。2年間、公平にやってきたつもりだし、これからも同じ」と説明。シリア戦で先発した11人については「けがも何もなければこれでいく」と話した。
先発予定メンバーは次の通り。
GK 川口能(磐田)▽DF 田中(磐田)宮本(G大阪)中沢(横浜M)▽MF 福西(磐田)遠藤(G大阪)加地(F東京)小笠原(鹿島)三都主(浦和)▽FW 鈴木(鹿島)玉田(柏)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050206-00000029-kyodo_sp-spo.html

俊輔をベンチスタートさせる予定だとは思わなかった。高原も2ゴール(高原らしい素晴らしいゴール)と大活躍したので先発の可能性もあると思ったんだけど。移動の負担がなく、連携も良く取れている国内組み中心で行くのは悪い事ではないと思う。
ジーコの心境の変化はいったいどうしたものなんだろう。コンディションを無視した海外組み偏重のスタメンで苦戦した去年の事がよほど教訓になったのか。過去を必要以上に貶すのではなく、監督として少しは成長したと前向きに考えたい。ジーコが「2年間公平にやってきた」とは思わないけど、これから公平にやるのならぜひそうして欲しい。
試合の数日前に大方の先発メンバーを明かしてしまうのはいい加減止めて欲しいけど。試合直前で俊輔が先発から外されていた方が、北朝鮮も面を喰らっただろうに。