バルセロナ、マキシ・ロペスの入団発表

バルセロナリーベル・プレートから獲得したアルゼンチン人、マキシ・ロペスの入団発表を行った。マキシ・ロペスは4年半の契約にサイン。違約金は4000万ユーロに設定された。
http://sports.livedoor.com/marca/spain/detail?id=667422

ヤンクイタとの二者択一だったようだけど、将来性を重視してマキシ・ロペスにした模様。移籍金620万ユーロ(約8億3,700万円)を4回に分けて支払うらしいが。
即戦力としてというより、将来への投資でしょうね。戦線離脱したラーションの穴埋めという役割は期待出来ないけど、高さという今のバルサにはないオプションに期待が持てる。
ただマキシ自身にとっては当初移籍する予定だったベンフィカにした方が良かったかも。その方が常時出場できただろうし、ラーションが戻ってきたら出場機会は激減してしまう。それにバルセロナとアルゼンチン人は相性が良いとは言えない。現在サビオラリケルメがレンタル中。マキシも無難な出来に終わると来シーズンはレンタルされてしまいそう。
ただポテンシャルは凄まじいので、バルサで大化けしてしまう可能性もありえる。波を無くせば得点を量産できると思うが。入団に際して行われたフィジカルテストではありえない数字を出したらしい。注目ですな。