山瀬 横浜へ2億円移籍

MF山瀬功治(23=浦和)の横浜移籍が22日、決まった。浦和との交渉が事実上決裂し、唯一正式オファーを出している横浜と週明けにも契約を結ぶ。移籍金は2億円(推定)。山瀬は現在、左ひざのリハビリを行っているが、横浜との契約が完了すれば26日からのオーストラリアキャンプ(アデレード)に参加する見通しだ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2005/01/23/03.html

最近飛ばし気味のスポニチですけど、これは実現濃厚なのかな。
山瀬の心情がイマイチ分からない。常時出場の可能性は、レッズよりマリノスの方が難しいと思う。コンディションが戻ればレッズでのトップ下の位置は不動だろうけど、マリノスのトップ下にはJ屈指のMFである奥がいる。まあ奥はユーティリティ性があるんで他の場所に置くこともできるけど。
この移籍はマリノスの戦力アップより、レッズの戦力ダウンという側面の方が大きい移籍劇。
マリノスからしたら、過密日程に臨む上で選手層を厚く出来て、中盤が高齢化していく数年後まで見据えた補強策。それに優秀な新戦力の加入は、ポジションが確約されたされたレギュラー、そしてチーム全体にさらなる刺激を与えられるというメリットもある。主力の高齢化や固定メンバーによるマンネリ化によって、チームがジリ貧になってから慌てて補強するより、先を見据えて先手先手でチーム強化を進めていくという考えのなのかも。そしてライバルレッズの戦力まで削減。コストや怪我持ちというリスクを考えると的確極まりない補強策だとは思えないけど、意味のない補強策ではないと思う。
まあ真偽はともかくとして、トップ下の控えに2億近い大金を出すことのできるマリノスは凄いな。でも流石に噂のデル・ピエロは無理だと思うけど。というか、あれはリップサービスから生じた根も葉もない噂か。