欧州関連

マドリーがグラベセンを獲得
レアル・マドリーCFが、エバートンFCデンマーク代表MFトーマス・グラベセンと3年半の契約を結ぶことになった。両クラブが合意した移籍金の額は、350万ユーロ(約4億7,300万円)と見られる。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=273191.html

これだけ実績のある選手が4億7000万とはずいぶんとお買い得。今シーズンまでで契約満了してフリーになってしまう事が影響したのかな。スタンコビッチと同じパターン。
好選手である事に疑いはないんだけど、たった一人でチーム状況を一変させてしまうような能力は当然ない。マケレレほど広範囲をカバーできるわけでもないし、テクニック面でもリーガ一流のピボーテには見劣る。でも中盤の底での守備力も展開力も拙いマドリーにとって、彼の特性が役に立つだろうとは思う。守備と展開を両立できる本職ボランチのいないチームにとってはきっと重宝するでしょう。あとは如何にルシェンブルコが効果的な守備戦術を築けるか。今まで通りスター選手に自由に気ままにやらせたらグラベセンは活きない。
恐らくベッカムと中盤の底でコンビを組むのかな。ベッカムと組ませて過度な守備負担を負わせるより、エルゲラと組ませて攻撃的センス・展開力をより活かせる様にした方が良いと思う。このコンビなら中盤の守備力もかなりのものになるし。でもベッカムは外せないだろうな。グティはまた出番がなくなりそう。彼もモリエンテスのように移籍した方が良いと思う。

ポルティージョがマドリーへ復帰
FWハビエル・ポルティージョ(22歳)が、ACFフィオレンティーナでのレンタル期間満了を待たずに、レアル・マドリーCFへ復帰することになった。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=273099.html

総合的な能力で普通に力不足だった印象。決定機もかなり外していた。この先プレーし続けてもセリエAでは芽が出そうもなかったから、復帰は妥当でしょうね。マドリーで頑張ってください。第4FWでプレーするよりは移籍した方が良いと思うけど。

マルセイユフラミニ問題に勝訴
ローザンヌにあるスポーツ調停裁判所は14日、アーセナルFCに所属するMFマシュー・フラミニ(20歳)の仮資格を無効とし、昨季まで同選手が所属していたオリンピック・マルセイユ側の主張を認めた。これにより、フラミニの将来には暗雲が垂れ込めている。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=273271.html

これはぜひマルセイユ側に勝って欲しい。プロ契約する前の有望な若手を無料で強奪するなんて横暴を認めてはいけない。そんなことがまかり通ったら、育成を主体にしているクラブはたまったものではない。獲得したいなら正当な移籍金を支払うべき。
アーセナルアネルカやアリディエールなど、散々こういう強奪で甘い汁をすすってきたんだから、そろそろ痛い目見てもいいはず。セスクを獲れたんだから満足してください。