移籍話

京都の元日本代表FW黒部光昭(26)がC大阪に移籍することが27日、決定した。京都の梅本徹社長が、J1でのプレーを希望する黒部の意思を尊重する方針を示した。1年の期限付き移籍でクラブ間交渉もほぼ合意している。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041228-0017.html

大久保移籍の穴埋めとしてのFW補強なんでしょう。でも今のセレッソに合っているのかは微妙。安定したポストワークと得点力で即戦力として計算できる選手だろうけど、FWでパートナーを組むであろう西沢とはそんなに相性が良いように思えない。もしや一時期移籍希望していた西沢の放出もあるのかしら。それを見越しての獲得だったら納得。

清水は28日、FWアラウージョ(27=ブラジル)がG大阪に完全移籍したと発表した。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-041228-0026.html

ガンバはなかなか贅沢な補強をしますねえ。大黒、フェルナンジーニョアラウージョの前線ですか。はまれば強力そうだけど、はたして西野に使いこなせるかな。

この度、インテルナシオナル(ブラジル) MFダニーロ選手のFC東京への移籍が決定いたしましたので、お知らせいたします。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=2530

ケリーを放出して余った外国人枠に新戦力を獲得した模様。「ボールコントロールに優れ、スピードに乗ったドリブル突破やワンタッチパスなどでゲームメイク。積極的にゴール前にも飛び出し、シュートへの意識も高い。FKも得意。」という紹介文を鵜呑みにすると、トップ下の優秀な選手と推測される。トップ下候補の馬場や梶山といった若手では、まだシーズンフルに戦うのは厳しいと判断したということか。ケリーを放出してまで獲得したくらいだからかなりいい選手なんだろう。