韓国、3−1でドイツ下す

サッカーの国際親善試合、韓国−ドイツは19日、当地の釜山アジアード競技場で行われ、韓国が3−1(前半1−1)で勝ち、2002年ワールドカップ(W杯)準決勝の雪辱を果たした。ドイツのクリンスマン監督は就任後、初黒星を喫した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041219-00000047-kyodo_sp-spo.html

特別驚くような結果ではないですね。日本戦の時にも書いたけど、今のドイツが別段強いとは思わないので。いくら過密日程でコンディションが万全でないとはいえ、若手主体の韓国に3-1というのは少し意外だが。
時差ぼけのあるベストメンバーの揃わないドイツなら、アジアトップクラスなら十分渡り合えると思う。ドイツは世界最高クラスの強さだからあの惨敗もしょうがないみたいな意見が日本戦であったけど、世界最高クラスなら韓国相手に不覚は取らんでしょ。あれはベストメンバーではない日本代表が不甲斐無さすぎただけで、「強いドイツに負けたんで納得」みたいには思えなかったです。だからあの試合はボロクソ書いたわけさ。日本が惨敗した相手に韓国が勝つのはなんか悔しいですね。