滝本誠、近日中にもプロ転向表明

柔道の00年シドニー五輪男子81キロ級金メダリスト・滝本誠(29)が総合格闘技に転向、大みそかの「PRIDE 男祭り2004 SADAME」(さいたま)に出場することが19日、濃厚になった。所属していた埼玉栄高をこの日付で辞職。近日中にプロ転向を表明する予定。デビュー戦の相手にはダン・ヘンダーソン(34)=米国=やハイアン・グレイシー(30)=ブラジル=らが浮上。吉田秀彦(35)に続く柔道金メダリストの転身に注目が集まる。http://www.sanspo.com/fight/top/f200411/f2004112001.html

秋山に続いて柔道家がまたも格闘家に転向。こちらはPRIDE参戦とのこと。滝本は金メダリストだから話題性で言えばこちらの方が上か。国際レベルの柔道家の身体能力は凄まじいものがあるので楽しみ。ただし総合格闘技の経験を積むまではかなり苦労すると思うけど。打撃にはかなり戸惑うはず。グラウンドにしても道着の有無によってかなり違うし。
81kg級というと階級的に今のPRIDEにはない。増量するのにしてもPRIDEミドル級の93㎏にするのはかなり厳しいと思う。減量した中村と同じ階級というのは無理がある。これを機にPRIDEにUFCミドル級に相当する階級が出来れば何よりの朗報。そのほうが光り輝く日本人選手が増えて盛り上がる。トップにダン・ヘンダーソンやブスタマンチを置く形で盛り上げて欲しい。シウバ並の壁になると思うが。
ちなみに初戦の相手にダンヘンは無茶です。勝ち目がない。緒戦なんでイージーな相手でも良いんじゃないですかね。体重だけはしっかりあわせて。