平岡、細貝が磐田の練習参加

2人はU―18(18歳以下)日本代表で、複数のJクラブが獲得に乗り出している。県選抜の主将も務めた平岡はやや緊張した様子ながら、「戸惑いもあったが、雰囲気は良かった。Jに行くからには試合に出ないと―。ジュビロエスパルスか、高校選手権前には結論を出したい」と感想を話した。浦和、横浜Mの練習にも参加した細貝は「参加できてよかった。まだ迷っている」。2人ともに今月中旬までに進路を決定したい考えを示した。
http://www.shizuokaonline.com/local_sports/20041007000000000014.htm

平岡はエスパルスと競合ならなんとなく勝てそう。静岡ユースで見た事あるけど、ハイボールに強かった印象。細貝は凄く評価が高い。あまり見た事ないからよく分からん。レッズとマリノスと競合か。2クラブとも層が厚いし、今後の補強も活発だろうから、新人にとっては敷居が高いクラブ。でも強いクラブというのは人気がありそうだよね。
ジュビロは世代交代が急務なんで有望な若手の必要性は必至。見本になるような優れたベテラン選手が多くがいて、そのベテランの現役生活も長くないジュビロは、若手にとって凄く良い環境だと思う。昔は主力が強力すぎな上、控えまで他クラブのレギュラークラスが多く、新人には向いていないクラブだった。でも今は中堅も移籍してしまったし、主力も年齢的な面でそう長くはない。レギュラー奪取の難しい層の厚いクラブに行くよりオススメ。