G大阪FW大黒が“日本代表予備軍”入りへ

G大阪FW大黒将志(24)が、東京五輪40年記念イベント(10月10日・国立競技場)でハンガリー選抜と対戦する日本選抜に選出されることが29日、明らかになった。指揮を執る山本昌邦アテネ五輪代表監督(46)が、得点ランク日本人トップ(14点)の新鋭FWの招集を打診。10月1日に正式発表される。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040930-0015.html

五輪記念イベントという事で、過去五輪に出場した選手がが日本選抜に選ばれるという事だったと思ったんだけど、五輪出場経験は関係なく単純に日本B代表になるのかしら。

今回の日本選抜は、W杯予選オマーン戦の日本代表とナビスコ杯準決勝進出の4チーム(東京、東京V、名古屋、浦和)を除くチームから選出。日本代表予備軍として編成され、大黒にとってはA代表入りへ何よりのアピール舞台になる。
G大阪からはDF山口のほか、ユース時代からホットラインを組む司令塔・二川も選抜入りすることも心強い。

ナビスコベスト4組みからB代表に選出できないのは痛い。オリンピック組みもそうだし、長谷部、海本と代表未招集の好選手がけっこういるのになあ。それでもなかなか良いメンバーが揃いそうだけど、知名度の問題で世間的にはあまり話題にならなそう。ジーコへのアピールになるかも微妙。