監督人事

ロブソンの攻撃的サッカーは好きだったんで残念。名監督の引き際は寂しい結果に。これで後任候補に上がっているウリエなんかが来たら悪夢が始まるヨカーン。

こちらも残念な結果。夫人の病気を理由とのこと。後任候補はフェラー、デル・ネーリ、コスミ。デルネーリが面白そうだけど、トッティカッサーノとは相性が微妙。
守備的なセリエAであって、トップ下にファンタジスタを起用することも厭わないプランデッリは好感が持てた。DFラインをきちんと押し上げて、陣形もコンパクトに保ってプレス。守備時には前線以外はほとんど戻って守備をするんだけど、攻撃時には素早く後方からも数人が攻め上がる。守備一辺倒ではないよね。あの戦力で2年連続5位にチームを押し上げているわけだし。
でも中田をトップ下ではなくサイドに起用した事もあって、なぜか守備重視の無能監督だという扱いに。攻撃的資質を備えたテクニシャンをトップした起用しない監督とも。これは違和感ありすぎだった。トップ下に起用したモルフェオの方が、中田より守備能力が低くて攻撃的資質に優れていると思うんだが。SHに向いていない中田をサイドで起用すること自体、中田を買ってる証拠なのにね。
中田を起用しないだけで、その監督は無能扱いになる風潮があるのはどうなのかなと。ヴィオラでもそういう扱いを受けかねないことが不安。
これは中田だけでなく海外組み全員にいえる事か。日本人を重用しないとスポ新なんかに即無能監督のレッテルを貼られてしまうことも。俊輔もコッツァがいたんだからしょうがない。コツァが移籍した今シーズンはチャンス。
話が逸れたけど、ローマは大丈夫なんですかね。この時期の監督変更は痛い。