チェルシー、ドログバと契約

ドログバ20日、メディカルテストをパスした後にチェルシーとの3年契約にサインした。オリンピック・マルセイユに支払われる移籍金は公表されていないが、推定3,500万ユーロ(約45億8,500万円)から4,000万ユーロ(約52億4,000万円)と報じられている。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=208819.html

ドログバは実績も残している素晴らしい選手だけれど、50億近くの移籍金を払うのはやりすぎなんじゃ。なんかもう滅茶苦茶ですな。
クレスポハッセルバインク放出により、グジョンセン(契約更新)、ムトゥ(残留未定)、ケジュマン、ドログバで2トップの枠を争う。中心はグジョンセンでしょう。クレスポを1年で見切るのは早かったような。怪我が多くてイマイチ活躍できなかったけど、出場時間当たりの得点率はチーム一のはず。まあ、怪我が多いというのはかなりのマイナス要素なんですが。
マルセイユは莫大な資金を手にした。確かにエース離脱の影響は小さくないけど、これをうまく使えば去年以上のチームが出来るんじゃないか。若手の獲得や、設備増設などの先行投資も出来るだろうし。とりあえず代わりになる即戦力FWが欲しい。噂に上がっている中なら、タイプは違うけどポテンシャル的に凄まじいエトーがいいと思います。