ノルマ

川淵キャプテンは19日、香港経由で中国・重慶に入ったが、大会の成績に関してノルマは設定せずW杯1次予選で対戦するオマーンを完膚なきまで叩きのめすことを最大のノルマとした。
2月の対戦では1―0と苦戦し、オマーンに自信を与えてしまった。10月の試合を優位に立って迎えるために、この機会に「日本には勝てない」というイメージを植えつけておくことが大事だ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/07/20/01.html

ノルマクリアーならず。いきなりかよ。
これって甘すぎるノルマだという批判が多かったように思うんだけど、それさえもクリアーできず。完膚なきどころか、ただ勝っただけだもんね。オマーンに「日本には勝てる」というイメージを植えつけてしまったのかも。
これは「ベスト4に進出できたら即ジーコでOK」という話ではないような。結果云々以前にジーコのサッカーやマネジメント能力には問題があるんだから。もちろん内容が全て改善されていっての好結果なら文句はないんですが。