名古屋大会雑感

佐々木恭介(時間切れ)光岡エイジ△

回転体で勝つのは夢なのか。

×阿部裕幸(1R 肩固め) ルイス・ブスカペ

ならべく同階級同士の試合を組んで欲しい。ブスカペは強かった。次は三島かな。DSEは五味をしばらくは大事にしたいだろうし。

三島☆ド根性ノ助(判定2-1)マーカス・アウレリオ×

好試合。これなら判定でも問題ないでしょう。ZSTで無敵を誇ったアウレリオはかなり強いんだけど、それと互角以上に渡り合う三島も流石。五味とのリベンジ戦はあるんでしょうか。伊藤は遥か彼方に置いてかれたな。伊藤がんばれ超がんばれ。

×ディーン・リスター(判定1-2)アマール・スエロフ○
 
桜井“マッハ”速人(1R フロントチョーク)“ファンキー”ブラディ・フィンク×

マッハは勝てるマッチメイクで順当勝ち。相手はただの金魚ではなかったんで、きっちり一本勝ちしたのは称えてもいいでしょう。でも全盛期からは程遠くなってしまった。せめて-77㎏でやらせてあげて欲しい。頼みますよDSEさん。トリッグ戦の興奮を再び。

美濃輪育久(1R KO)山本喧一×

ここまで実力差があるとは。ヤマケンの現代総合格闘技からの置いてかれ具合がなんだか切なかった。
美濃輪は相変わらずのイカレ振りがかっこいいな。シウバにパウンドでKOされて、「パウンドという技術の重要性に目覚めた」と言っていたから、これから極端なまでの極めに拘ることなく攻めていけるんじゃないだろうか。しばらくは80kg前後の相手とやって欲しい。上山の挑戦を受けてから、因縁の田村戦だな。

○杉浦貴(1R KO)ジャイアント・シルバ×

杉浦つえー。多少は手間取るかと思ったんだけど、小川以上の圧勝っぷり。武士道GPに出てもそこそこいけるんじゃないろうか。体重のアドバンテージもあるし。次は日本人と組んで欲しい。
NOHAというガチな肩書きがあるんだから、ダニエルとリベンジ戦というような正統的な格闘技の試合を組むよりは、背負うものがある日本人とやらせた方が盛り上がる。キャラ的にはK-1の方が向いてるかな。K-1戦士をばったばったと倒すNOHA戦士。燃えます。もしも親日所属だったらエース級の扱いを受けていたのかも。中邑や柴田よりたぶん強いでしょ。
杉浦に好感が抱けるのは、総合での実力を安易にプロレスに持ち込まず、しっかりとしたプロレスの攻防が見せられるところ。ろくな攻防もないまま『タックルでテイクダウンしてたこ殴りや関節技で終了』なんていう観客無視の試合はけしてやらない。たいした実力・実績もないくせに、格闘技風の決め手であっさり試合を終わらせるプロレスラーの多い中、こういったレスラーの存在は貴重です。
親日のレスラーもプロレスに必要なのは強さだ殺気だ言うなら、杉浦とガチンコで戦って強さを見せてください。そういうのは強さと殺気を兼ね備えてこそ初めて言えるセリフだと思う。それ以前にプロレスで面白い試合を出来ることがプロレスラーとしての最低条件。

ミルコ・クロコップ(1R KO)大山峻護×

予想通りのミルコ圧勝。大山は杉浦のようにミルコ戦を断った方が良かったと思う。断れる立場ではないかもしてないけど、惨敗ではただでさえ高くない価値をさらに下げるだけ。観客の多数はわかりやすい勝利を望んでいるんだろうけど、ここまであっさりでは満足度も低いはず。大山はDEEPやパンクラスに出たらどうだろう。そこでならトップクラスだろうし、興味深い日本人対決も多い。そこで結果を出したらPRIDE復帰で。
ミルコと実力差のある日本人との対決はもういらない。でも完封されたとはいえミルコ相手に最後まで凌ぎきった金ちゃんは凄いんだな。今度は身の丈に合った相手との試合希望。出来れば日本人。でも不幸にもフア兄弟のどちらかのヨカーン。
ミルコは次戦アレキサンダーの噂が。同じく噂のコールマンよりヒョードル弟との試合の方が興味深い。楽しみ楽しみ。

×小路晃(判定1-2)パウロ・フィリオ

この試合を組んでおいて一本勝ち指令を出すのは酷。フィリョと互角に戦った小路は凄いな。PRIDEで強豪とやってばかりだから目立たないけど、実力的にはこの階級日本人トップクラスでしょう。その小路に圧勝したフア兄弟はどんだけ強いんだよ。

五味隆典(1R KO)ファビオ・メロ×

一本勝ちを期待されて理想通りの勝ち方。人気も上々のようで、武士道のエース候補に。これでDSEも中量級の重要性に気付いてくれるといいんだが。そして適正体重で試合させるということにも。メロも-65でなら一流でしょう。五味にも80kg近い体重でやらせるなんて事はせず、重くても今回位の(-73?)契約体重で組んで欲しい。

×中村和裕(判定1-2)アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ

柔道vs柔術。スタンド打撃で差が出てしまったな。中村は健闘した。ホジェリオと互角に戦える日本人はそういないでしょう。そういう意味では素晴らしいんだけど、あえて苦言を呈したい。
メインなんだからもっと勇気を持って攻めて欲しかった。自分は楽しめたけど、この試合を退屈に感じた人の方が多いでしょう。ただでさえ冗長な興行のメイン、一流のメインイベンターなら観客を満足させて締めたはず。期待しているんで頑張って欲しい。
ホジェリオは吉田戦を希望したけど、実現することはなさそう。吉田に地味に負けてもらっちゃ困るからね。吉田が道義を着ている限り、柔術家との対戦はなさそう。ホジェリオはPRIDEミドル級トップとの試合がそろそろ観たい。