デコはバルセロナを選択

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=205993.html
シーズン閉幕直後はチェルシー行きが濃厚かと思いきや、EURO期間中にバルサが急浮上していて獲得決定。ジュリ、ラーションに続いてまたも名選手獲得。
条件が金銭+クアレスマらしい。クアレスマをつけなければ金銭的に無理だったんだろうけど、そこまでして獲る必要のある選手だとは思わない。
ポジションがロナウジーニョと被ってしまうし、控えにするにはデコではビッグネームすぎる。かといってピボーテで使うのも難しい。昨シーズンのシステムにおいてのシャビやダービッツの位置で使うには攻撃的すぎるし、シャビは中盤の底でのデコとのコンビでは守備第一になってしまい持ち味が生きない。デコ加入で未来の中心選手であるイエニスタの出番も減ってしまうでしょう。
クアレスマも完全移籍させてしまうなら勿体無い。クアレスマは昨シーズンはイマイチだったけど、バルサも即戦力というより投資の意味合いでとったはず。将来有望で、年齢的に1年で見切るには早すぎると思う。この辺の方針の継続性がないのがバルサのマイナス点。
個人的には、デコを獲るなら、同じFCポルトマニシェコスチーニャの方が今のバルサには相応しかったと思う。この2人ならコクーとダービッツの穴を十分埋められる。
とはいえデコは素晴らしい選手なので戦力アップは間違いない。ガウーショとの共存も問題は山積みだけど、噛み合えば凄いことになりそう。デコがバルサを希望したのもあって、条件的にもかなりのお買い得価格らしい。選手に所属したいと思わせてしまうバルセロナというステータスは絶大で、そこは羨ましい限り。
他はもう一人点取り屋を補強して、サビオラ放出という噂。サビオラは、ミリートと交換でサラゴサ、ルケと交換でデポル、エトーと交換でマジョルカという噂がある(等価交換ではなく金銭も行き来するでしょう)。サビオラの高給をデポルが払うのは無理のような。ミリートは獲って損のない選手だと思う。