イングランドvsフランス

凄すぎ。眠気も一気に吹っ飛んだ。途中で眠くなって寝た人は後悔するだろうなあ。フランスよりで観てたのも良かった。逆はへこむだろうな。
セットプレーで先制したイングランドは完璧に引いてカウンター狙い。フランスは圧倒的にポゼションで上回って攻めるんだけど、最後の最後でイングランドの屈強なDFが決定打を与えない。フランスも攻めに手数をかけすぎ。
そんな中ロングボールを受けたルーニーがドリブル、シルベストルが倒して痛恨のPK。ここで試合の行方が決したと思いきや、べッカムがまさかのPK失敗。失敗というか止めたバルテズが凄すぎ。このPK失敗で流れが変わると思ったんだけど、その後も中々フランスの思い通りに行かない。サンティニもチキン振りを発揮して動けない。フランスがイングランドの術中に見事にはまってロスタイム突入。もう完璧なイングランドの勝ちゲーム。
そのロスタイムで得たFKを決めるジダンの役者が違いすぎただけ。あの場面で、マドリーではFK蹴っていないの彼が決めてしまうとは。しかもそれだけでは終わらず、浮き足立ったイングランドから、この日ブレーキだったアンリがジェラードの信じられないパスミスを奪ってPK獲得。それをまたもジダンが『ここしかない』ところに決めて逆転。凄すぎ。
今にして思えばベッカムがPK外したのが勝負の分かれ目だったわけだけど、その後の展開を見ても影響は少ないように思えた。うーん、ガチガチに守るだけのチームに今日は勝利の女神が振り向かなかったという事ですかね。イングランドも間違ったゲームプランではなかったし、「あの時こうしてれば」というのは終わった後だから言えるんであって、あそこで決めるジダンが凄すぎた。
よくわかんねーけど凄すぎだわ。イングランドの選手は何が起こったかわからないだろうな。このショックから立て直せるかどうか。今日を見た感じ失点はしなそうだけど、今後スコアレスドローで終わりそうな気もする。逆にフランスは波に乗って一気に走りそう。
サッカーはやっぱおもしろすぎだわ。EURO序盤から予想もつかない展開。今後も何が起きるかわからん。